見出し画像

「サカナクション解体新書」に行ってきた!

先週の日曜、東京・府中にて「サカナクション解体新書」というイベントが行われました。これは大学院で言語学を学ぶ私の友人レイ氏が主催しており、「文学性が高い」と言われるロックバンド・サカナクションの歌詞を、他のサカナファン(魚民というらしい)と共に解釈していくというもの。ここ最近、魚民たちの間でどんどん知名度が高まっているそう。

コアな魚民から私のような非・魚民まで幅広く楽しめる、素敵なイベントでした。これからそのレポートをしていきます!​

「サカナクション解体新書」 HPはコチラ!↓↓
https://sakanashinsho.wixsite.com/sakanalyricsworkshop

RAY(レイ)ってどんな人?

大阪府出身・現在大学院休学中。言語学を専攻しており、ドイツ留学の経験あり。サカナクション解体新書を実行するため東京に移住。現在の目標はサカナクション解体新書にボーカルの山口一郎を呼ぶことだそう。
東京都府中市のコミュニティラジオ「ラジオフチューズ」でパーソナリティも務めるなど多方面で活躍中。(木曜よる17:00~18:30/19:30~21:00)

♯01 TALK SESSION

歌詞解釈をする、すなわち言葉と向き合うための準備運動のようなものです。言語学者の先行研究も紹介しつつ、「そもそも言語学ってどんな学問?」「それがどう歌詞とつながるの?」など分かりやすく説明してくれる言語学ミニ講義。

メタファーとは

コロケーションとは

文学的ってどういうことだと思う?

ここの説明は、ぜひレイ氏から直接きいてね^^

♯02 WORK SHOP

今回のお題は、アルバム『834.194』に収録されている「忘れられないの」。基本情報や制作の背景などをはじめにレイが説明した後、いよいよ歌詞解釈スタート!今回の参加者は20人近くだったので、4~5人のグループに分かれ、
個人で考える(2分)

グループで話し合う(8分

という形式で進んでいきました。


切り口はこんな感じ!

★山口一郎は何を「忘れられないの」か?
☆「素晴らしい日々/つまらない日々」はどんな日々?
☆何を「隠して」いたと思う?
☆あなたにとって忘れられない「君」って?

♯ MATOME

low context社会といわれる現在において、「A」はただ「A」ということしか意味せず、伝えたいことは逐一言語化すべきだという風潮があります。『伝え方が9割』という本が流行るほど、「伝え方」が重視される時代ですよね。

でも、それは正しいのでしょうか。
じつは本当に大事なことは「表現されなかった部分」にあるのではないでしょうか?本当に必要なのは、見えない部分を見る力(見ようとする姿勢)なのでは?「優れた伝え方」だけでなく「相手の背景まで想像した、豊かな受け取り方」こそ大切にするべきではないでしょうか。

感想

今回、サカナクションを1曲しか(!)知らない非・魚民代表として「会話に入れるんだろうか?」とドキドキしながら参加したのですが、Instagramなどを見て集まった魚民たちのおかげで言葉の後ろに広がる景色に思いを馳せることができました。人によってこんなにも解釈が違うのか…!と発見もありました。
参加者も中学生から社会人の方まで幅広く、サカナクションのどんなところが好きなのか、熱く語り合う姿が印象的でした。好きなものをきっかけに人との出会い・化学反応が起きるのは素敵ですね!

そして何より、レイ氏の♯MATOME の秀逸さに感動しました。本当に伝えたいことを、押し付けがましくなく、でもハッキリと言う。ガツンとやられましたね。「そうそう、よくぞ言ってくれた!」という感じ。

主催のレイ氏は、いろんなジャンルの音楽に詳しい、面白いことを企てている、第一印象よりも()気さくで話しやすい。ナイスガイです。
言葉好き・音楽好き・魚好き・魚釣り好き・サカナクションぜんぜん詳しくないよ・一人参加・何歳でも!大歓迎だそうです。

加えて、新しくオウンドメディアを立ち上げたらしい。このnoteで!みなさん要チェックですよ〜!↓↓
「魚民メディア -  "moon echo"」https://note.mu/sakanashinsho/n/n39bdd1cd3415


_________________________________________________

「サカナクション解体新書」 HPはコチラ↓↓
https://sakanashinsho.wixsite.com/sakanalyricsworkshop

「サカナクション解体新書」Twitterはコチラ↓↓
https://mobile.twitter.com/sakanashinsho

「サカナクション解体新書」Instagramはコチラ↓↓
https://instagram.com/sakanashinsho?igshid=v0j4dnigqtpj

今回の開催場所FLAT STANDさんはコチラ↓↓
https://www.facebook.com/FLAT-STAND-1190599020957882/