見出し画像

大人も子どもも「みんなそれぞれでいい」

今日は、通っているオルタナティブスクールの
修了日&卒業お祝い。

学期の最終日は、任意で親も参加できる。

今日参加させてもらって、感じたことは3つ

  • 今を楽しむこと

  • どの選択も「それでいい」

  • 違うなと思ったら戻ったり、変えたりしていい

ということ。大人も子ども関係なく、これが大切。

素敵だなと思うスクールのスタッフも、今日ゲストにきていた2人のイケメンも、楽しそうだった。

側から見たら「常識外」と言われそうなことも、
彼らは「楽しいから選んだ」という。
自分を信じて進む姿は美しい。

自分の境界線に責任をもっていて、
選んだ自分を信じている。
他人が、否定的な意見で「自分の境界線」をこえてこようとしても、意見としてはきいても侵入はさせない。

子どもも大人も素晴らしい人たちばかりで、
私はとっても幸せだなと思った。

いえでも、外でも、大人も子どもも
みんな違っていい。
自分と他人は違うし、相手は変えられない。
そういうもので、それでいい。

こういう関係が世の中にひろまれば、
世界は平和だなと思う。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?