見出し画像

人と会うことで得られるもの

ここ最近、すごーく眠い。
夜もしっかり寝ているはずなのに、ほぼ必ず2時間くらい昼寝をしてしまう。夜の睡眠時間は8時間くらい。ということは、最近の私は毎日10時間寝ていることになる。寝すぎじゃないか心配になる。

夜は必ずといっていいほど夢を見る。高校の同級生や親、仲のいい友人達がみんな交代で私の夢に総出演してくれる。私の夢で面白いのは、ちゃんとストーリー性があるところだ。急に夢が切り替わったりするのではなく、ちゃんと夢の中でも自分が一生懸命生きている。今の現実の自分よりよっぽど活動しているかもしれない。


先日、仲良しの友達に会ってきた。気を遣って私の最寄りの隣駅まで来てくれて、午後からお茶をした。事前に人混みと電車に乗ることが怖いと伝えていたので、一緒に電車に乗ろうとしてくれたり人混みを気にしてくれたりしてすごくありがたかった。久々に会って、友達の近況や共通の友達の話を聞いたりした。彼女も他の友達もみんな元気そうで安心した。働いていてプライベートも充実している友達と比べて勝手に落ち込むかな、、?と会うまでは少し心配していたけれど、全然平気だった。むしろ、インスタでそういうのを見るよりも、本人から楽しかった旅行の写真を見せてもらったり、話を聞く方が自分も嬉しい気持ちになれた。別れ際に、去年一緒に旅行に行ったときの写真をアルバムにしたものを友達に渡した。迷惑がられないか心配だったけど、すごく喜んでその場で見てくれたのが嬉しかった。人と会うことはまだ私にとってエネルギーがかなり必要だけど、人と会うことでしか得られないエネルギーがあるのだな、と思った。

元気になりたいけれど、元気になれない自分がいて、その狭間で毎日生きている。自分はいつになったら前に進めるのか、ずっとわからない。心が回復途中だから、本当にやりたいこととか進みたい道とか、自分の本音に気づけないのだと思う。とりあえず、今の自分が喜ぶことをひとつひとつしてあげたい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?