見出し画像

今日。

2023年12月24日(日)
入院55日目

世の中はクリスマスイブか。長い間、そうした行事ごとから距離をおいていたので、勢いつけて乗っかる行為はしないが、ここ数年はケーキ作ってケンタ買ってもらって、家族で色々話しをしながら、食べるをしてた気がする。

日本人はイベント事が好き過ぎる。どんなイベントもパーティー化したがる。皆んなで寄ってワイワイやりたがる。2人でもそこそこワイワイしたがる。別に、イベントじゃなくても、皆んなで寄ってワイワイやればいいのに、と思うが、きっとそこが日本人の気質なんだろうな。
公的な理由がないとワイワイ出来ない。誰もが知ってる理由がないと、言い訳しにくいからだろうか。はたまた日本人がよく言う、
「皆んなやってるから。」
っちゅうーやつかな。
ここら辺から、いい加減脱皮したいよな。

今日はリハビリ休み。
でも昨日、担当のセンセが、たんまりと宿題を出していった(笑)
日に日に、補助なしのグレードが上がる。
おとといまでは、両松葉。昨日からは片松葉。今日からは出来るだけ両松葉なしで、片松葉のみで移動。ただし車椅子はOK。
明日からは杖になる予定。

術後に教えてもらった筋トレと、今度は歩くための筋トレを伝授(笑)
足首から足の指付近の、細かい動きのトレーニングがめっちゃ増えた(笑)
痛い(笑)
正直、この種の痛みは耐え難い。麻酔が効きにくくて切れやすい人なので、大抵の痛みはこれまで耐えてきたが、『力が入らない系の痛みに負荷をかける』は、本当に無理だった。が、やるしかない(汗) 
これ系の痛みは、力が入らなくて動かせないから、動かしちゃいかんと思っていたから、余計に頭と身体がロックをかけてしまう。
多分、これも習慣だ。防御のための習慣。自分を守るための習慣。
ここから変えていかないと。このケースでは防御しなくていいんだ、と。

痛みに悲鳴(悲鳴ではなく唸りだな、うお〜〜〜〜〜!とか 笑)を上げながら、痛い箇所をあえて探して、そこで止め、しばらく置くことで痛みが軽減していく。
軽減しない場合でも動かすしかないんだ。
骨はもう、くっついてて、あとは筋肉的な問題ばかりだから。
それと棟内3周1日3回片松葉で歩く。全部やると1時間超えるか(笑)

明日からは作業療法も入り、いよいよ卒業に向けてのイベントが始まる(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?