見出し画像

なぜ自分の心と向き合ったのか?

なぜ自分の心(感情)と向き合うか


これをしなくても


いいのかもしれない


自分の心が望む楽しいことをしてたら


自然にわかることでもある


それだけで自分の世界は変わっていくので


でも私はこれが必要だった


云十年置き去りにしてきた


自分の感情と1つずつ向き合えて


やっと1つの自分になれたと思えた


感情は無数にあるので


気づいたら向き合うこれの繰り返し


でも、いくつかやってくうちに


その感情が無くなってて


自分と一体になる感覚を体感したり


どうでも良くなったり


記憶はあるから


考えようとしても出てこなくなったり


自分の中にそのことで


悩んでたり苦しめてた自分がいなくなるの


あ〜これなんだって分かる


感情がループしなくなるし


そもそもそういう現実がなくなったり


そんな現実がおこってもヘッチャラになる


私はこの感覚はすごく新鮮で


こんな世界あるんだって衝撃だった



どれだけ頑張っても

忘れていても

いつかのタイミングでまた出てきたり

思い出したり

外に起こる事象で同じようなことが起こったり

努力して、治すぞ!こうしてみよう

次は、あ〜してみよう!

とか、気持ちにを打ち消して封印したり


私の場合は

その自分を置き去りにして

治そうとしてたから

また出てくるんだって

わかった


あっ。でも努力してがむしゃらに頑張ってた自分を否定しているわけじゃないよ


頑張ったね


その時の自分があるから今があるって


その時の自分にありがとうって思えるように


自然になるの


私の例えで言えば、幻覚


幻覚って世の中には似てる人たくさんいるから

あっ!ってなるときはよくある事だったけど

全く違う人間が目の前にいててもその人に見える

目を、パチパチして違う違う!!って思っても

あり得ない場面でもそうかもしれないのループにはまったら抜けられない


過呼吸になったり

なにより心が耐えられないってほど苦しい

もう◯◯って何度と無く…

数年苦しんだ

こんな事に負けてたまるかって

違うって、心に言い聞かせたり

無かったことにするような

おまじないのような言葉は毎日使ってた

でもこれは

向き合いを知ったら

ただ、この感情の自分を否定したり

置き去りにしてるだけのことだった

治そう良くしようと思って必死だったのに

真逆なことをやってた

時間の経過で少し、幻覚見える回数が減ったり

忘れてるときも増えて来たり

でもやっぱり出てくるんだよね

その人が身につけてたものや

同じような雰囲気 しぐさ

髪型や

睨みつける顔

記憶のその人が

場所を通ったり

電車とかも

私はあとポストだめだった

わざわざ階段をつかったり

酷いものなんかは一回やってもまた出てくる場合

があるけど

また向き合えてなかったりすることが

出てきてくれたんだなって

思ってまたやればいいってわかった

私は、ポスト開けれるようになったり

その後の思考のループがこないの!!!

初めはなんでこんなことで?

あれだけ努力や苦しんで

病院や薬も

いくら話を聞いてもらっても…

思っていってくれる言葉も有り難かったけど

でもその場しのぎ…でまたやって来た

色々試しては

ここまで来たと思ったのに

こんな簡単なことで?!って疑問で

本当かなって試したりしてた笑

でもトラウマとかはわざわざ試すには勇気がかなりいったけど笑


あと、凄く自分の葛藤も出てくる

向き合うことから逃げたくなることもあった

これも1つずつできる時が来たらやると

自分を縛り付けていたものから

解放される心地よさを感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?