見出し画像

#149「20代ニューノーマル・マネー11箇条」

こんにちは、Mar🍀です。

社会情勢の不安で、私達の老後は大丈夫なんだろうか🙆‍♀️
と、あちこちで心配する声が聞こえてくるようになり
ました。

今は老後2,000万問題はさほど言わなくなりましたが
それでも「老後は年金だけでは不安」という思いは 
拭えません。

そんな折、金融庁が出した20代向けのお金の心得
通称「ニューノーマルマネー11箇条」

①大学卒業時50万円、30歳時300万貯める

②家計簿アプリで家計管理

③社会保険のある会社に就職する

④就職したら何があっても1年以上務める

⑤生保は安い医療保険のみ

⑥金融のデジタル化

⑦30歳までに100人の人脈をfacebookで作る

⑧20歳から非課税の積立投資をはじめる

⑨クレカは1枚

⑩クラファンでプロジェクトに寄付し人脈も作る

⑪自分のライフプランに基づくキャッシュフロー表をデジタルで作れるようになる

まさに「自分の身は自分で守りましょう」と国が自ら
言ってるわ😅世も末なのでしょうか…

この記事が参加している募集

やってみた

多様性を考える

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?