見出し画像

#150 親孝行のあり方について考える

こんにちは、Mar🍀です。

先週の3連休を使い、今は亡き祖父母の墓参りや
オジおばなどに会いに母と行ってきました。

クルマで10時間ほどかかる場所に、母の実家があり
今は母の姉が息子家族と住んでいます。

オジおばそれぞれ高齢者施設に入所しているのですが
コロナ第7波の影響でモニター越しの面会もNGと
なり、結局会えたのはおばさんのみ。

後は10数年ぶりに母の高校時代の友人宅に夜集まり
思い出話に花を咲かせてたようです。

70代半ばで父に先立たれ、やっと来た身動き取れる
時間。友人の誰よりも早く遠くにお嫁に行くことと
なり、なかなか帰省もままならなかった母。

そんな母にできる親孝行は「時間と思い出作り」

普段なかなか忙しい日々を過ごしているのですが
私自身もっとゆとりのある働き方をしたいと思って
おり

なるべく母が健康で動けるうちにできる親孝行
の時間を作っていきたいと思ってます☺️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?