竹澤の記事vol.213(2023.1.26)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週も寺尾さんのコーナーからのスタート

竹澤さんトレーニング 203週目 1/15-1/21

1月15日 月 リハビリウエイト

1月16日 火 リハビリ ウエイト
トレッドミルウォーク30min 傾斜3°3.0km R1’30 +W3'30×6 h143

1月17日 水 リハビリ ウエイト
トレッドミルウォーク30min 傾斜3°3.0km R1’30 +W3'30×6 h137

1月18日 木 リハビリウエイト

1月19日 金 リハビリ ウエイト
トレッドミルウォーク25min 傾斜3°3.0km R2' +W3'×5 h144

1月20日 土 レスト

1月21日 日 レスト


今週はリハビリウエイトメインでトレッドミルでのトレーニングは30分にしています。
左上半身を鍛えることが右膝に回復に繋がっている感じがするので、良い流れで筋発揮できない箇所をメインにアイソメトリックとエキセントリックな収縮を意識してトレーニングしています。幼少期からほぼ使えていない筋肉を鍛えるのは、脳がむずむずする感じもあり難しさもありますが、できる限り均等に近づけるように、そして軌道が安定するようにトレーニングしていきます。
トレッドミルでのランはラン時間を1分30秒、ウォークを3分30秒で5分1セットでトレーニングしています。現状では膝に問題は出ていないです。
本日、MRIの画像を撮り、明日整形外科で診てもらいのでまたラインいたします。


後日



おはようございます。
先程、整形外科での診断終わりました。
右膝外側の半月板の真ん中にほんの少し一本のうっすら影があり、それが問題に積極的に介入してる感じはしないが、膝の水が10回以上大量に発生している実績を考えると疑わしいとのことです。
膝専門の先生の正式な所見とその後の保存療法なのか手術を含めた対応なども考え東京医科歯科に2月6日に行くことになりました。
状況は変わらないので引き続き現在のメニュー遂行していきます!



ここでいちどオンラインミーティングを挟みました。


寺尾さん
今週もお疲れ様でした。
先日、オンラインでミーティングをしたので、そのおさらいのような形のLINEになりますが、記載させていただきます。
MRIの画像ありがとうございました。
この感じだと、おそらく半月板を損傷していそうですね。水の溜まってきたこれまでの頻度から見ても、おそらく間違いないと思います。
膝専門の先生にしっかりと見てもらうのがいいですね。また、今リハビリとランニングとウォーキングを実施していただいていますが、ランニングは、いちどに走る時間をできるだけ短くして行きましょう。先週は1分半走っていましたが、できれば1分にして、リカバリーを少し短くすると言うのが良いと思います。
人間の心理的に、少し膝がおかしくなったとしても、残りの時間を計算してしまって、やりすぎてしまうところがあると思います。
違和感を感じたらすぐに止める。そのためにも今は1分で充分であると思います。
まずは1分走り、その後歩く時間を短く。これを繰り返すと言う運動にしていくのが良いかと思います。歩く分数が増えると心拍数が上がらないのが嫌な感じがすると思いますが、そこは違う運動か何かで補う方が良いと思います。
焦りもあると思いますが、これまで焦って進めてきて、怪我を繰り返してしまっています。

この感じは、まさに私の現役時代そのもの。
寺尾さんを見ていると、自分の現役時代を見ているようです。
だからこそ、今はとにかく無理をしてほしくない。
特にこの寒い怪我が治りにくい時期こそ余計にです。とにかく慎重に慎重に慎重に慎重重ねて進めていきましょう。
1日の中でやりたい事は、リハビリの時間、種目を決めて丁寧に実施する。
それをとにかく継続すること。ランニングは1分以内を繰り返すこと。
ここを守って進めていただければと思います。

また何かご不明な点等ございましたらいつでもご連絡ください。





2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,535字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?