見出し画像

ジョブチューン見てて思った、ローソンの「フィナンシェ(クリームチーズ)」リニューアルのご提案。

2023年8月26日、TBS系「ジョブチューン」で放送された「ローソンイチ押しスイーツVS
超一流スイーツ職人 食べてジャッジ」という番組を
流しで見ていた。

フィナンシェ(クリームチーズ)
(ローソンHPより)

その中で「フィナンシェ(クリームチーズ)」という商品がランクインしていてジャッジされていたのだけどその見た目、ドーナツの形をしていてどう見てもフィナンシェではないんだよね。

って思っていたら、案の定審査員の鎧塚さんに
「フィナンシェとは本来焦がしバターを使っていて云々・・。型も金塊型が用いられていて云々・・」って突っ込みうけてて
「フィナンシェとして審査した時に、これには合格は出せない」って
不合格にされちゃってた。

いわゆる本来のフィナンシェ。
(nippnHPより)

別の審査員(お名前失念)には「フィナンシェに対する冒涜」とまで言われてて、担当者の本郷さん(そこは覚えてる)なんだか泣きそうになってて超かわいそう、とか思ってしまった。

審査員の方も、ファミマのおにぎり炎上事件があったもんだからか言葉遣いにはすごく気を使っている感じがしたけど。

この商品、リニューアルするのかしらね。
するならするでいいけど形については「新しいフィナンシェ」つーことで本郷さんが思いをもって作ったんだろうからこのままドーナツ型でいこうよ。

で、例えばなんだけど流行りの「10円パン」よろしく「5円玉の模様」でもつけてあげて
「これはドーナツ型ではありません、五円玉です」
「クリームチーズとご縁(5円)があったフィナンシェ」
とかなんとか書いて売り出したら「金」に関係なくもないんじゃないかとか思ったんだけど本郷さんどうかしら。

美味しくいただきました。
大量に残ってて、割引されておりました(せつなぃ)

是非、ご検討を!(なにさま)


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?