見出し画像

書けない時は、読みたい英文を音読📕

noteの更新ができていませんでした。

職場で、電子カルテの記述と
時間に常に追われて、
緊張感と気を遣って過ごす日々に、
正直、頭が疲れ切っていました。

文章が組み立てれず、
自分の考えや思いを言語化することをトレーニングしたいために、
noteで残そうって思っていた
のに、
挫折傾向です。

そんななかでも、
復職前から継続しているのが
洋書の音読
です。

昨日は初めて、番外編として
洋書から一旦離れて、
courseraで受講しているコースで紹介されていた
ストレス軽減方法についての英文を音読してみた報告
です。

去年から受講している  #Coursera コーセラ The University of Sydneyの

コースです。
#Positive mental health and Psychiatry
無料のオンライン講座の参考資料の一つを
プリントアウトしたのが手元にあって、
ストレス軽減のために、 音読を急にしたくなりました

印刷の文字が小さ過ぎて読みにくかったですが、
後でwebサイトを探すことができたので、PDFを添付します。

Essential readings: Beyond Blue. (2008). Reducing Stress [fact sheet]. Retrieved from


https://livingwell.org.au/wp-content/uploads/2012/11/Reducing%20Stress.pdf


これはよく聞くリラクゼーション法です。
それを英語で読んでみました。

音読しただけで、実際にはその時はリラクゼーションをしていません。
でもリラックスできた気分です。

呼吸法と漸進性筋弛緩法のことです。

ストレス状態のときは、
無意識に筋肉が緊張状態になっているので、
意識的に筋肉に力を入れて、
緩めることを繰り返すことでリラックスする方法。

ときには簡単な知っている単語ばかりを音読するのも心地いいです。
普段の洋書の音読は詰まってばかりで、知らない単語や表現が多いので、
今回は息抜き、リラックス音読でした。

ただひたすら音読してみました。
何も余計なことを喋っていません。

普段はその日の思いや出来事、
準備もなしに余計なことを話していて、
まとまりないのです。

他の人に有益な情報も何もまだ発信はしていません。
まだまだ、自分の学習のためです。
いづれは、有益な情報を発信できたらいいのですが、
今は自分のことで正直精一杯です。

ひさしぶりの投稿にもかかわらず、
今日もここまで読んでくださりありがとうございました。

今日からも5日間、お盆期間ですが、
仕事頑張ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?