好きなことははっきり言え_自分を守るために

好きなことははっきり言え。自分を守るために

好きなこと、物をはっきり言うのは中々難しい。

けど、言葉に表さないと分かんない。伝わらない。


昔、「ジャニーズが好き」って人に言うことを
何となくためらっていた。

でも、今は違う。

堂々と「ジャニーズが、ジャニーズWESTが好き」って
言えるようになった。

好きでいることに自信を持てたから。

ーーーーー


なんで言えなかったんだろう。
今日4月23日、
ジャニーズWESTデビュー4周年に沸くTwitterを流し見しながら
考えてた。

そしたら、ふっと降りてきた。

・周りの目を気にする。・言うと、とやかく言われるんじゃないか。・私なんかが好きって言って良いんだろうか。

なんて、相手にとってはどーでも良いことに悩んでいたんだって。

ーーーーー

「えー・・・ジャニーズ好きなの?」って言われたりした時

なんでそんな否定するの?あんた知らんでしょ、そんなに。
中身を知らないなら、最初から否定するのは止めろ。

って感情の起伏が激しいから、
勝手に傷付き、心の中で怒ったりした。

そこで、「良いじゃないですか!好きなんですもん。」と
今なら言えるけど、前は言えなかった。

自分を守りたかったから。

ーーーーーー

・(自分が)とやかく言われるのが怖い・(自分が)ジャニーズ好きと言う資格はあるのか・(自分が)我慢すれば何も傷付かない

()の中にあるものを大事にしているだけ。

自分の気持ちをガン無視し、相手に合わせようと必死になって。
苦しくなって、本当に好きなのかも疑い始めて。
時には、ブワーっと泣きまくって。暗い部屋に閉じこもって。
好きな気持ちそのものを否定することになる。

好きなものにも失礼極まりない。

相手はどう思うんだろうと
相手側の気持ちなんて知る由もないのに、考えてしまっていた。

私の感情が、世界の中心にいるように。

ーーーー

「これが好き」と言えないなら、
自分にとって何が大切かを考えると良い。

否定されても、それは相手と好きの対象が違っただけ。
自分には全く関係ないし。
それ以外で、共鳴すれば良い。

なんかモヤモヤしている人、
本当は趣味とか好きなものがあるけど、言えない人

そんな相手を考えるなんて優しさではない、自己満は捨ててしまえ。

はっきり言って良いんだ。

自分の人生なんやから。

ーーーーー


好きなことを好きだと自然に言えるようになると、
殻を破ったように解放された気分になった。

この見た目ではジャニーズ好きに見えないようで、
覚えてもらいやすいです。

好き好き言い過ぎるとドン引きされることもあります。
押しが強えって思われます。

自分を守れる範囲内で、はっきりとがベストです。

ツイッターはこちら
@maria_nkym


頂きましたサポートは、通院費や取材費に活用させて頂きます。 全国各地、取材に行きたいです。