見出し画像

『クリスマスに贈りたいおすすめ絵本』

メリークリスマス!!!
1年中クリスマスのことを考えている、
児童書コンシェルジュの川向です。


みなさん、クリスマスは好きですか?
私は、大好きです!!!!!

私はもともと児童書と玩具をメインで扱うお店で働いていました。
絵本と玩具のお店、ということはクリスマスは大忙し!
1番の繁盛期なので、お店の中を駆けずりまわっていました。

そして、クリスマスが終わってお店をお正月ムードに切り替えたら、
もう来年のクリスマスのことを考え始めます。
絵本の仕入れの〆切は、夏まで。
玩具の仕入れの〆切は、なんと早いところで春まで!

(私はクリスマスの雰囲気が大好きなので苦ではありませんでしたが、
そうでなければクリスマスがトラウマになっていたかも……)
そんな生活をずっと送っていたので、すっかり年中クリスマスのことを
考える癖がついてしまいました笑

そんな私が厳選しておすすめする、クリスマスに贈りたい絵本。
全国のサンタクロースのみなさん、
ぜひ今年のクリスマスプレゼントのご参考にいかがでしょうか?



★『クリスマスの三つのおくりものセット』作:林明子(福音館書店)

三兄弟それぞれの、クリスマスの三つのお話。

名作絵本『はじめてのおつかい』や『こんとあき』の作者である林明子さんが手がけた、ちょっと不思議なクリスマスのお話。

お姉ちゃんのかすみちゃん、やんちゃなもっくん、末っ子のれいちゃん。
この三兄弟それぞれが主人公になっているクリスマスのお話が、
1冊ずつ小さな絵本になっています。

それぞれのお話だけでも楽しめるけど、
全部読むとより楽しめるような絵本セットです!

「お姉ちゃん、男の子、末っ子」と、色んなパターンの主人公が出てくるので、必ず誰かには共感して感情移入できるところもポイントです
年齢が上がっていくうちに、感情移入する主人公が変わり、
三冊の中でお気に入りの絵本が変わることも。
時間をかけて楽しんでもらえる絵本です!

手のひらサイズの小さな絵本が箱に入って三冊セットになっていて、
見た目もクリスマスプレゼントにぴったり!

どのお話もとっても大好きですが、個人的には末っ子れいちゃんが
サンタさんの袋の中に紛れ込んでしまうお話がイチオシです♡

【中身をもっと知りたい方は、下記の絵本ナビのサイトからチェック!】



★『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』
  作:ジャネット・アルバーグ /アラン・アルバーグ(文化出版局)

まるで、おもちゃ箱をひっくり返したよう!

ゆうびんやさんがクリスマスイブにたくさんのクリスマスカードを届けるお話なのですが、そのクリスマスカードが絵本の中に入っていて、実際に読むことができるスペシャルな絵本!

しかもそのクリスマスカード、ただの手紙じゃありません。
パズルに、すごろく、ミニ絵本、のぞき絵手紙まであって、ボリューム満点!
お話を読むだけでなく、クリスマスカード単品でも楽しむことができるお得感満載の絵本です。
(これだけのしかけがついていて、この値段はかなりお得だと思います!)

もちろんお話自体も魅力的!
ゆうびんやさんの届け先は、みんなご存じ「赤ずきんちゃん」や「三匹のこぶたの狼(!)」。
クリスマスに欠かせない「しょうが坊や(ジンジャークッキーのほうがわかりやすいかも?)」
イギリスのお話らしく、マザーグースに出てくるキャラクターなどなど。
ユニークなキャラクターばかり登場して、子どもたちを飽きさせません。

個人的には、すごろくがついているところがポイント!
そのおかげで、クリスマスが終わりお正月が来たときにも楽しめるので
「クリスマスに絵本を贈りたいけど、すぐ読まなくなっちゃうのはなあ」と思っている方にもおすすめです!!!

【中身をもっと知りたい方は、下記の絵本ナビのサイトからチェック!】



『いろいろクリスマスツリー』作:おおでゆかこ(アリス館)

いろんなタイプのクリスマスツリーに、わくわく!

昔からある名作クリスマス絵本を2冊続けてご紹介したので、
ここらで新しめのクリスマス絵本をご紹介!

いろんな場所に住む、いろんな動物たちが飾り付けしたクリスマスツリーが
たくさん出てくるこの作品。
動物たちの飾り付けは、本当に自由!

リスのどんぐりいっぱいのツリーに、
ヘビがぐるぐる巻きついたツリー。
ペンギンの作る氷のツリー・スライダーに、
真珠でキラキラの魚のツリー。


「こんなツリー見たことない!こんな飾り付けもありなんだ!」と、見ているだけでわくわくしてきます。

文字もそこまで多くない上に、絵が細かく描き込まれていているので
まだあまり長いお話は読めないという低年齢向けのクリスマス絵本としてもオススメです!

この絵本を読んだら、自分でもオリジナルのクリスマスツリーを作ってみたくなるかも?
クリスマスの準備が楽しくなる1冊です!

【中身をもっと知りたい方は、下記の絵本ナビのサイトからチェック!】


いかがでしたでしょうか?

もうすぐ、12月。
街もどんどんクリスマスムードに染まっていき、つられて気分もウキウキしてくる季節がやってきます。

全国のサンタさんたち。
玩具もいいけれど、たまにはクリスマスに絵本もいかがでしょうか?

今回紹介した絵本以外にも、クリスマスの時期にはかわいい絵本が書店にたくさん並びます。
それを眺めているだけでもクリスマス気分を味わえて楽しいので、
ぜひ書店の絵本コーナーにも足を運んでみてください!
(絵本コーナーに立ち寄るのは少し恥ずかしいという、そこのあなた!
この時期は書店を訪れるサンタさんたちが多いので、大人がいてもまったく違和感ありません。ご心配なく!)

人気のクリスマス絵本たちは早めに売り切れてしまうことも、しばしば。
プレゼントの準備はお早めに!
メリークリスマス!!!


#絵本 #絵本選び #子育て #教育 #本好き #読書


●アプリのダウンロードはこちら!
https://kikasete.mariaproject.com/app.php?82732937AACC=wire202204-001note
●Instagramでは、アプリの中身を少しだけ公開しています!
@kikasete_official
https://www.instagram.com/kikasete_official/

●YouTubeでは、児童書コンシェルジュによる読み聞かせ動画を公開中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?