見出し画像

「飛べると疑わなければ飛べる」:2021年12月27日(ピーターパンの日)

童話ピーターパンといえば、妖精ティンカーベルの粉を身体に振りかけて空を飛べるようになるシーンが印象的です。

飛行機やヘリコプターなどの乗り物に乗ったり、ハングライダーやパラシュートを使ったりして空を移動することはできますが、人間が生身の身体で空を飛ぶことができるようになる時代はくるのでしょうか。

人が空を飛べるか?を調べていたら、Youtubeの「物理チャンネル」に面白い動画があったので紹介します。

動画を見ていると、滑空するために地球外に移動しちゃったり、鳥って飛ぶためにすごい動いているんだとか、とても勉強にもなりました。

12月27日はピーターパンの日。1904年、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。

「飛べるかどうか疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう」

作者のジェームス・バリーが残した有名な名言です。
先ほど紹介したYoutubeも「飛べると疑わなければ飛べる」ことを物理的に証明してくれているのですが、まぁどう考えても今は普通の人は生身では飛べません。

でも、人が頭の中で考えつくことはいずれは実現できること。未来にはきっと何らかの技術を使って生身で空を飛べるようになるかもしれませんし、人間が超人的な進化を遂げるかもしれません。

そう考えるとなんだか朝からワクワクしてきますね。

本日もお読みくださりありがとうございます。
年の瀬も押し迫り 本年も残りわずかとなりました。
あわただしい年の暮れ、どうぞお健やかにお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?