見出し画像

早起きのコツは、積み減らし。

多くの人は、「早起きしよう」と思った時に、

☀️勉強時間を確保したい
☀️規則正しい生活を送りたい
☀️ステージアップしたい
☀️人生をより充実させたい

というような理由から、行動し始めると思うんですよね。

私が約1ヶ月間、朝活コミュニティに所属してみて学んだことは、
「早起きしたいなら、やることを減らすこと」
が重要だなって思っています。


早起き習慣化コミュニティに入会

5月から、早起きを習慣化して朝を有効活用すべく、朝活コミュニティ『朝渋』に入りました。

入ったきっかけは、まさに生活リズムを正したい!という目的と、フラットな人の繋がり、交流を広げるため。

今年の3月〜4月は教育ベンチャーでの仕事が忙しかったこと、そのあとフリーで仕事をするようになったことから、すっかり生活が夜型になっていて。

でも自分の体感覚として、早起きを習慣化している状態のほうがパフォーマンスがいい!ということは分かってたんです。
(前職ではフレックスタイム制だったのもあり、朝型生活をしていました。)

そこで早起きをもう一度定着&人との交流を広げるには、コミュニティに入ろうと思い、
もともと、昔渋谷にあったBook Labo Tokyoでの著者イベントを見かけて気になっていた『朝渋』がオンラインになっているということで、入ってみました!

子供の頃から当たり前に5時起き

入会からしばらくして、主催の「5時こーじ」さんの本が届きました。
こーじさんは、名前の通り、早寝早起き生活を続くていて5時起きをしている人。
(最近は「4時こーじ」になりつつあるとか)

そんなこーじさんが書いた本、
『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』
が、入会特典として家に届きました。

本には早起き習慣のコツが盛りだくさん!
そしてこーじさんは、なんと、
子供の頃から5時起き生活だそうです。
すご!!!

私は子供の頃からすでに、ギリギリの時間に起きて朝は時間との戦いという生活を送っていたのに…😂

なんとご家族が、こーじさんが幼い時からずっと、当たり前に早起き生活をしていたそうなんです。

夜を制するものは、朝を制す

早起きするためのコツは、夜にありました。

生活リズムを変えるコツとして、巷にあるノウハウだと、「まずは朝早く起きることから」と書かれているものが多いと思います。

でも、こーじさんの考えは違いました。

そもそも早起きが続かなくなる理由ってなんでしょう?

💡早起きをして「何をするか」が決まってなかった
💡疲れが溜まっていて目標時間に起きられなかった
💡早起きをしても、結局そのままダラダラしてしまって意味がなかった
💡休みの日に寝溜めしてしまってリズムが崩れる
💡帰宅時間も寝るのも遅い→次の日遅起きからスタートのループ

あたりかなと思います。
(まさに私に当てはまってました…!)

こう書かれているのを見てみると、
「とにかく早く起きる」ことって全然解決策じゃなくて、ただの根性論にさえなってしまっていて、

必要なのは
・早い時間に布団に入れるような生活習慣をデザインすること
・普段から充分な休息時間を確保する
・早起きの生活リズムを継続させる


ことだったのですよ…!

詳しいことは本を読んでもらうとして、
大切なのは、早い時間に入眠できて、なおかつ体力を充分に回復させられるだけの休息を取ることで、
その結果として「早起き」がついてくる、という順番で組み立てるわけです◎

そのための生活のルーティーン化、PDCAサイクルを回すコツなんかは、本で紹介されております✏️

早起きは引き算の習慣

まとめると、早起きを習慣化するには、まずは夜早く寝られる環境を整えることです。

夜早く寝るには、昼間、もっと言えばその日の朝や、前日の夜から計画が必要。

この時間には仕事を終える、
この時間には夕食をとり終える、
この時間にはお風呂に入る…

これをしっかり決めて行動に移すことで、自然と「早寝」になって、「健康的な早起き」に繋がります。

そして夜に早々に布団に入るには、
「何をしないか」がとても重要だなと思いました。

たとえば、
ついTwitterを延々と見ちゃう、
時間を決めないでドラマやYouTubeを見始めた、
Facebookのタイムラインを追ってたらいつのまにか時間が経ってた…

こうなって最低限しなければいけないルーティーンが後ろ倒しになると、自然と寝るのも遅くなります。

だからといって、ストイックに「スマフォ触らない!」「動画は観ない!」とか、絶対続かないですよね(笑)
習慣とは、歯磨きレベルで、当たり前にやり続けることとなって初めて、続きますから。

おじいちゃんおばあちゃんになっても続けたいと思えるような、心地よさも大切。
自分に厳しくするのって、どこかでポキッと挫折します。

そこで私が得た気づきは、
「積み減らすことが早起きの最大のコツなのでは??」ということ。

あれもこれもそれもやりたい…
あー時間が足りない!そうだ早起きしよう!!
と考えたところで、
早起きに重要な早寝を習慣化するには、
やることを絞ること、やりすぎないこと。
これがコツなんじゃないかなって思います。

早起きが続かない、
でも健康のため、美容のため、より良い暮らしのため、早起きできるようになりたい!

そんな人にはまず、
「手放すこと、絞ること、集中すること」
が必要ですね💐

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?