見出し画像

完璧主義から脱出するためにはどうしたらいい?

日本人には多いみたいです。完璧主義

自分が完璧主義だって気づいたのは最近人に言われてからで、それまでは自分は割と大雑把な人間だな〜とか思ってました。(そういう部分もありますが)

人にはそう見えないようにゆるめ〜に対応してるんですが、
仕事に関して、心の中は典型的な完璧主義かも。


・お客さんの期待に応えるのは当たり前で、
期待以上の結果を出してやっと合格。
・思ったような結果が出ないと自分の事をすごく低く評価する癖。
・自分の限界を越える努力は当たり前と言う考え。笑
などなど

しかもそれによって燃え尽き症候群になるんですよね。
ここから脱出するためには
自分のちょうど良い力加減と、人の手を借りる事、甘える事、失敗しても大丈夫と思う気持ち、が鍵となってきます。

これは私の中で1、2番くらいに難しい事で、
この体を限界を超えるまで使い切る!そして自分のキャパシティを広げる!みたいなやり方をしてきたので、なかなか抜けられません。笑

でも大人になってきた今、仕事のために、お客さんのために、自分のために、少しずつやり方を変えていく時がきているなぁ。と日々感じています。

これに関してはまだまだ私の課題なのですが、、皆さまの声もお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?