見出し画像

自分をコントロール出来なくなる時があるとすればどんな時ですか?

私は不意の出来事なんかで、熱くなった感情を平熱に戻すのはかなり得意分野な方です。

ただ一つ自分をコントロール出来ないくらいの"怒り"の感情が湧くことがあります。それは
「大切な人が理不尽だとか嫌な目にあってることを知った時です。」

私が中学生くらいの頃、父が職場の人から嫌がらせを受けていたことがありました。
父は誰にも言わないで1人で問題を抱えていましたが、最終的には家族もそれを知る事になりました。
それは明らかに相手の嫉妬からくるものでしたが、とても陰湿なもので、当時中学生だった私からしてもこの世にはとても醜い行為をする人がいるもんだなとびっくりしていました。

当時、私はただその事実を遠くから聴いて黙っているだけでしたが、自分でもびっくりするくらいの怒りがずっとお腹の中に残り続けていたのを覚えています。
当時の私は家では大人しい子でしたが、もしその場に嫌がらせをした本人がいたら自分は何を言い出すか分からなかったと思います。

一方で自分が同じことをされても、 
悲しくはなりますが、正直怒りの感情は滅多に沸かないので、不思議なものだなぁと思います。

つまり、大切な人が嫌な目にあっているというのはそのくらい耐えられないことなんです。
だから私の大切な人たちにもし嫌なことをしている人がいたら、お願いだからやめてください、
といつも神様にお願いしています。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?