見出し画像

二日酔い、不安定な大気:krapula

krapula:hangover,二日酔い
*Olen krapulassa (I have a hangover)

朝起きたら頭が痛かった。二日酔いだと思う。

今日何をしたか思い出せない。あそうだ、多分好きなアイドルさんがインスタライブをしていたのを立て続けに見たんだ。

最近インスタライブを見るのにはまっている。見るというよりは、聞き流している。ああいうラジオみたいなのを聴くのが私は好きなんだと思う。

もう10年近く前に亡くなった私の祖母が、毎朝毎晩テレビかラジオをつけていた。その気持ちが今はわかる。彼女は自分の夫(つまり私の祖父)を亡くしてから10年以上、山奥で一人暮らしをしていた。途中で娘(私の母)に説得されて、祖母は我が家の近くに住むことになった。

山奥で暮らしていた時も、我が家の近くに住むことになってからも、祖母は朝と夜必ずラジオかテレビをつけっぱなしにしていた。山奥に住んでいたころ、祖母はABCラジオをよく聞いていた。「おはようパーソナリティ、道場洋三です」ってやつ。今もやっているんだろうか。

今もやってた。すげえ。私が物心ついたころには既にやっていたはずだから。

最近の朝のラジオの定番といえば、ニッポン放送のあさラジだろうか。

私が高校生の頃、台風が来て電車が止まっていたりすると、母が学校まで車で送ってくれることがあった。その時に必ず流れていた。あさラジから「垣花正のあなたとハッピー!」の最初の方まで、単語帳をめくりながら(朝によく単語テストがあったから)聴いていたものだ。湿った空気と、渋滞でなかなか前に進まない道路と、ラジオの時報とが一気に思い出される。多分、今日は雨が降っているからだと思う。

そうだ、そういえば母が一時期坂本冬美さんの「また君に恋してる」にはまったことがあった。朝私を学校に送るときに、母はそればっかり繰り返し聴いていた。私は黙って単語帳をめくっていた。毎週水曜日の朝は英単語テストがあって、既定の点数以上取れないと再試になるから。

---

#30drycは今日も継続できた 。こんなの誰が見るっていうんだろう。…と思うけど、一応見てくださっている方が一定数毎回いらっしゃるみたいで、ありがたい。誰が見るとか気にしないでただ自分の語学力向上のために続けたい。

今回のテーマは「今私が着ている服」について。「○○を着ている」ってフィン語でいうの、結構難しいのだ。私も未だに自信がない。「Minulla on ... päällä(I have... on my head)」とか、「puen ylleen ...(I wear....)」って言ったりするらしいんだけど。

動画の中の毛糸の靴下のうち、二つはなんとヨエンスー時代(私が交換留学生だった、5年前)にいただいたもの。全て手作りである。

---

そのあと(ビデオをとるまえだったかもしれない)、フェアトレードコーディネーターの仕事を少しした。修論を書いてから、めっぽうフォーマルな文章を書く気になれない。疲れた。でもそんなことは言ってられないので、私は何とかメールを書いた。

その仕事中、手書きで何かメモを取ろうと紙とペンをとった。だけどふと思い立っていろいろ落書きを始めた。始めてしまった。本当にさぼるのだけは得意である。途中でこれはいけないと気づいて一応仕事を一通り済ませ、それからは本格的に落書きをした。

高校時代は一応美術部だった私…だが、絵は本当にへたくそだ。我が美術部では、毎週水曜か木曜に人物クロッキーの練習があった。15分でいちポーズ描き上げ、出来上がると全員でそれぞれのクロッキーを批評しあう。

私は憂鬱だった。だって私のクロッキーはいつもへたくそだったから。線に迷いがありすぎるのだ。二重にも三重にも線を重ねてしまうから私のクロッキーの線はいつも何を示したいのか曖昧だった。他の部員たちの、迷いのない(それでいて正確に形をとらえた)線がうらやましかった。

「私って何回も線を重ねてごまかすから絵が汚くなるんだよなー」と思いながら今日も落書きをした。それでも人に見せる前提でない絵は、描いていて癒されるななどと思った。

今日の落書きをご紹介したいところだが、内容が暗すぎるのと絶望的に下手くそなので、割愛。今後複数希望があれば(ないと思うけど)このnoteのどこかに載せるかもしれない。

---

 「吉田一郎不可触世界」の新譜・「えぴせし」を聴いている。こういう低気圧でじめじめした気分の時とても良い。

---

これは今日の昼飯。レンズ豆ミートボール風と、ビーガンクリームソースの相性ばっちり。

今日の#WordoftheDay、何にしようかな…とまだ考えている。最近不安を感じることが多いからahdistus(anxiety)にしようかとも思ったが、それだとあまりにも読者の不安をもあおりすぎている。

ああ、二日酔いで頭が痛かったから、今日はkrapula(hangover)にしよう。


ヘッダーの写真は今日の22時ごろ撮影したもの。撮影するために窓を開けたら、雨で湿った土のにおいがした。しばらく窓は開けておくことにした。


そんな、皆様からサポートをいただけるような文章は一つも書いておりませんでして…