見出し画像

「愛する家族を救いたい」、ただそれだけだったのに、ウルトラCな展開に全身から超絶歓喜した『ザ・フラッシュ』

【個人的な満足度】

2023年日本公開映画で面白かった順位:2/86
  ストーリー:★★★★★★★★★★
 キャラクター:★×20
     映像:★×20
     音楽:★★★★★★★★★★
映画館で観たい:★×20

【作品情報】

   原題:The Flash
  製作年:2023年
  製作国:アメリカ
   配給:ワーナー・ブラザース映画
 上映時間:134分
 ジャンル:アクション、スーパーヒーロー
元ネタなど:シェアードユニバース「DCエクステンデッド・ユニバース」(2013-)

【あらすじ】

地上最速のヒーロー、フラッシュことバリー・アレン(エズラ・ミラー)。彼はそのスピードで時間をも超越し、幼い頃に亡くした母と無実の罪を着せられた父を救おうと、過去に遡って歴史を改変してしまう。

バリーは自分と母と父が家族3人で幸せに暮らす世界にたどり着く。ところが、その世界にはスーパーマンやワンダーウーマン、アクアマンは存在せず、バットマンはまったくの別人になっていた。

さらに、かつてスーパーマンが倒したはずのゾッド将軍(マイケル・シャノン)が大軍を率いて襲来し、地球植民地化を開始する。フラッシュは別人のバットマン(マイケル・キートン)や女性ヒーローのスーパーガール(サッシャ・カジェ)と共に世界を元に戻し、人々を救おうとするが……。

【感想】

DCエクステンデッド・ユニバース」第14作目。これはもう興奮する、笑う、そして泣く。。。これまでのDCエクステンデッド・ユニバース(以下、DCEU)の中で一番好きな作品かもしれません、、、!!

<ようやくできたフラッシュ単独映画>

フラッシュは、DCEUにおいては『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2017)で初登場して以来、ちょこちょこいろんな作品に出ていたけど、単独映画はこれが初なんですよね。特に『ジャスティス・リーグ』(2017)では主要メンバーとして活躍しているにも関わらず、これまであまり焦点当たっていなかったのが不思議でならないです。実験室で雷に打たれ、いろんな薬品を浴びたことをきっかけに超高速で走る能力を得たという設定も今回初めて明かされました。その速さはマーベルのクイックシルバーとは比べ物にならず、速すぎるがゆえに時空を超えてしまうほど。過去にも『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』(2017)で、仲間のピンチを過去に戻って修正した経緯があります。

<やってることはオーソドックスなのにここまで面白い訳とは>

今回の映画では、フラッシュは母親を亡くし、父親が捕まってしまった過去を変えるために、過去に戻って歴史を修正しようと試みます。しかし、軽い気持ちで時空を超えてしまった結果、想像を絶する事態を引き起こしてしまうんですね。正直、やっていることは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)と大して変わらないのですが、この映画だからこそ面白く感じる要素があるんです。

それは、予告にもある通り、1980年代〜1990年代にバットマンを演じたマイケル・キートンが再び同役で出演し、当時のテーマ曲も流れるだけでなく、様々なサプライズが用意されているところ。こういうのって「それはもう映画云々じゃなくて、ただみんなが好きなキャラクターを並べただけでは?」っていう声があるのもわかります。でも、個人的にはそういう要素を含めてのスーパーヒーロー映画だし、単に自分が好きっていうのもあって「もっとやれ」って思っちゃうんですけどね(笑)とはいえ、今回のサプライズ要素はこれまでのDC映画にまつわる話なので、あくまでもDC映画ファン向けって感じではあるので、過去のDC映画を観ていないとピンと来ないかもしれませんが(笑)まあ、こういうのって広く遍く人に刺さる内容よりも、一部の熱狂的なファンに刺さって、そこから徐々に広まっていくっていう方が、より多くの人に興味を持ってもらいやすいんじゃないかなーっていう気もしますけどね。

<詳細は書けないけど、とにかく魅力に溢れまくった映画!>

今回の映画は何を書いてもネタバレになってしまう可能性があるので、中身に踏み込んだことには一切触れられません。その中でもこの映画の魅力を伝えるとするならば、冒頭からすでにクライマックス級の大興奮という掴みのよさから入り、フラッシュのマイペースさおよびコミカルさに笑い、マイケル・キートンのバットマンが見れることにエモさを感じ、バリーと母親とのエピソードに泣くという様々な感情を揺さぶられる最高のエンターテインメントでしたね。「時空を超えることの是非」も問われて、とにかく見ごたえしかありません!いやー、今後のDCEUでも今回の設定引き継いでほしいですねー!この作品でDCEUは一旦リセットっていう話もありますが、できれば最後のアレは継続してほしい、、、!!(笑)

<そんなわけで>

とにかく興奮して笑って泣けるメチャクチャ面白い映画です!!DCファンなら絶対にハマると思うのでマジでオススメしたいです!!サプライズすぎて、「ええっ?!」って心の声が漏れ出ちゃってる人もまわりにいたぐらいですから(笑)


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?