見出し画像

【実験】1週間砂糖辞めた

心構え

ロングタイムノーシー!
お久しぶり。
ここ最近は調子が悪いことが多く、1週間チャレンジをお休みしていた。
そこで、ずっとやってみたかった、砂糖を取らないチャレンジをやろうと試みた。
今思えば、開幕戦の割にヘビーである。
さあ、どんな試合になるのか!乞うご期待!

※実施内容:砂糖が入っている食材を口にしない。
糖質はオッケー。米とか。
※実施期間:2023.03.26~2023.04.01

1日目

このYouTubeを見て、感化された。
砂糖辞めたら、こんなにも変化がもたらされるなら、やってみるしかないやん。私は、そこまで甘党ではないし、まあ大丈夫やろ!!
よし、昨日の夜コンビニで買ったもの食べよう~
あ、待って?!グミ食べられへんやん。アイスも無理やん。
え?何食べたらいいん?ジュースも飲まれへん!!!
バイト先でもらったお土産も食べられへん。
あ、飴ちゃん、、、!いや、砂糖や、、、
もう!!思わず食べてしまいそうになるやないの!!
また、手に書くしかないね。NOOOOOO SUGERRRRRRRR!!!!!ってね。

2日目

甘党じゃないから、余裕やんとか言ってたけど、もう1日目で頭抱えてもうた。これ、1週間大丈夫そう??YouTubeでは、2週間推奨してるけど、2週間って336時間よ?つまりとっても長いの。すごいね。私にはできないわ。
そして今日は、同期とごはん食べに行くことになった。
この同期とは回転寿司を食べることが多いが、どうやら、醬油にも酢飯にも砂糖はバンバン入っているらしい。無理やん!!佐藤さん、砂糖っていろんなところに紛れているって知ってた?日本中にどこにでも佐藤さんのように、砂糖だって食べ物界隈ではどこにでもいるんだってね。
というわけで、定食屋さんへ。ここでも要注意。
唐揚げが大好きな私なのだが、唐揚げは明らかに砂糖が入っているのだ。
はああ。甘党じゃなくて、辛党にも優しかった砂糖。君がとても恋しい。
鯖の塩焼き定食なら、問題ないだろう。

3日目

バイトをしていたら、甘いものがとてもとても欲しくなってしまう。
オレンジジュースも飲みたいし、マカロンも食べたい。
いつもは当たり前に摂取しているのに。。。
今思えば、本当にアホみたいに毎日砂糖摂取してたんやな。
クラッツ食べようかな。一応成分みとこ。は?ここにまで砂糖なの?
みんな砂糖に頼りすぎちゃう??
君がいない人生ならば、命などもういらない。あれ、砂糖はメンヘラ製造機かな?

4日目

この日は、友達とランチへ。
「今週は砂糖取ったらあかんねん。」
「は?キレそう。カフェ行かれへんやん。」
女友達とカフェでコーヒー&ケーキはハッピーセットどころか、お決まりの展開。
そりゃキレられるのも無理ない。
ランチはパスタを食べて、そのあとは私の家でフルーツを食べた。
その友達もケーキをフルーツに変えたら健康的に生きていけそうって言ってくれた。良き理解者で良かった。砂糖を取らないって一歩間違えると友情破滅しそうなくらいの勢いあるかも。

5日目

レトルトカレーとかも食べられへんから、もう本当に不便でキレそう。
そんな今日は、京都でちょっとしたお仕事。
うわ、抹茶とかお団子とか食べたいな。。。
あ、八つ橋ある。久々に食べたいし、買って帰ろうかな。え!試食解禁してるやん。1個食べようかな。その前にアルコール消毒っと。いや待って?だから砂糖取ったらあかんのやん。。。
この瞬間は本当に辛かった。意味が分からない。試食の八つ橋食べられへん人生なんて、絶対おもんないやん。そんな奴、M-1のエントリーシートで落とされるわ。芸名がおもんなさ過ぎて、無理ですってエントリー代すら取られへんわ。無理すぎる。
あと、帰りの電車気分悪すぎて死にかけていた。もしかしたら、砂糖取ってないからじゃない?と思い調べてみた。

やはり、身体に不調をきたす場合があるらしい。
まあ、糖質を完全に取っていないというわけではないため、本当の原因かどうかはわからない。
ただ、本当に心も身体もしんどくなってきた。

6日目

甘いものは欲していない。
チョコや、ケーキ、大福とかは要らないから、スープを飲ませてくれ!!!
どうやら、スープにまで砂糖が含まれている。
砂糖の呪縛やばいな。もしかして、メンヘラ製造機ではなくて、メンヘラなのでは?どこまでも私はついていくからねって言われているみたいだ。
パっと見、砂糖使われていないビジュアルだったら良いじゃないかって思うよね。それに、分からないうちに砂糖摂取してる可能性も大いにある。
もう早く終わってくれーーーーーーーーーーーー!

7日目

ごめんなさい。もう無理です。
だって今日はお花見なんですから。
だって、どうですか。せっかくお花見に誘われたのに、「私、砂糖取ってはいけないので!」って言われたら。一緒に楽しめそうにないよねそんな人とは。というわけで、普通に気にせずに食事をした。
この日は、私はバイトがあったため、すぐに帰ることになったのだが、ピザとスナック菓子とジュースをいただいた。
一人で、こんな砂糖パラダイスするのは、不健康かもしれないが、仲間たちと楽しく喫食できるなら、良いじゃないか。
1週間チャレンジ失敗かもしれないが、6日間は頑張ったし、不調説もあるし、良いじゃないか。
良いじゃないか、良いじゃないか、わーいわい。

まとめ

この通り、1週間チャレンジは失敗に終わった。
しかし、開幕戦の割にはかなり体を張って頑張ったと思う。
だから許してほしい。ごめんなさい。ありがとう。
砂糖は、本当に想像以上に摂取しているもので、摂取しないとなるとかなり食事に制限がかかると思った。
また、交友関係を築いていくためにもある程度の砂糖摂取は大事。
甘いものは、取らない日々が続いたら、そこまで欲しなくはなる。
大好きな人と一緒にいる時に、幸せを分かち合いながら食べるケーキが、この世で一番おいしい。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?