見出し画像

【実験】クラシック一週間生活

心構え

たまたま気分よく起きたその日にクラシックを聴いて、より一層優雅な朝にしようとしていた。
そういえば、クラシックって頭痛に効いたり、睡眠の質を向上させたり、集中力をあげるってきくけど本当だろうか。
本当だとしたら、最高の薬じゃないか!
よし、一週間クラシック生活を始めよう!
※実施内容:移動中はイヤホンでクラシック音楽を聴き続ける。
家にいる時間帯も集中しないといけないとき以外はクラシック聴き続ける。
※実施期間:2023.02.05~2023.02.11

1日目

こうして始まったのが、私とクラシックのあまっずっぱい恋物語だった…
否、私は真剣なのだ。クラシックを聴くようなイケメンと恋がしたくて始めた実験ではない!
ネタのアイデアが、どさどさ思いついたり、ベッドに入った瞬間のび太のように目を3にして寝たり、頭痛を感じる日が一生来ない、そういった夢物語を現実にさせるために重い腰を炬燵から戦場へと赴かせたのだ。
家でクラシックを聴いた時は、特に何も感じなかった。だが、外へ出て、道中にイヤホンで聴くのは初めで衝撃が走った。
それはそれは美しかった。
なんだか世界が澄んでいるように見える。そして、自分にスポットライトが当たっているような感覚。ディズニープリンセスみたいだわ、私!!
本当にこんな感覚だった。

2日目

1日目ほどの感動はなかったが、クラシックは私に素敵時間、素敵空間を与えてくれていた。
また、東洋哲学を学んでいることも相まって、このまま釈迦になれちゃいそうだった。
否、釈迦にはなれない。正社員もろくに続けられない私が、苦行を6年間もできっこないのだから。

3日目

飽きた。そう、私はクラシックに飽きたのだ。
というのも、私は大のロックバンド好きなのだ。
クラシックとは正反対のうるさくて、メッセージ性の強い音楽が大好きだ。
あー!クリープハイプを聴いて、これに共感して泣ける女ってどんな教育受けてきたのだろうとか、銀杏BOYZを聴いて、自分が男だったら峯田さんになりたくてもなれない自分を悔やむだろうなとか、ハンブレッターズを聴いて、終わらない青春って最高だなとか、感じたい!!
クラシックは確かに、脳にダメージを与えていないため、健康的になっている気はする。現に10度寝をしてしまうでおなじみの私が、3日間二度寝すらしていない。これは、良き研究成果なのではないか。
ただ、ネタは1個も出来上がっていない。
それに、すぐ眠りにつけれる訳でもない。

4日目

6時に起きた。それでも私は二度寝をせずに起きて活動を始めた。
このようなことはなかなか無い。やはり、クラシックのおかげだろうか。
この日は1日予定があって、あまりクラシックを聴けていなかった。
すると、どういうわけか昨日はあんなにバンドを求めていたのに、もっともっとクラシック聴きたいよーという風にクラシック症候群になっていたのだ。人体とは不思議なものだ。

5日目

♪ 桜散る桜散る ひらひら舞う文字が綺麗
「今ならまだやり直せるよ」が風に舞う

あれ??おかしいな、クラシックをガンガン流しているのに、クリープハイプの栞を口ずさんでいる自分がいた。
もうダメだ。クラシックばかりはさすがにしんどい。
私はずっと同じだとすぐに飽きるタイプだ。
どんなに大好きな食べ物でも1週間くらい連続で食べると、もう1年間は摂取したくないという気分になる。
このままいくと、クラシックも嫌いになってしまうのか?どうなんだ?
あれ、クラシック今流してなかったのに、クラシックの幻聴が聴こえた。

6日目

だるい。身体がだるい。すぐに起き上がれない。クラシック生活始まって初めて二度寝をした。
これまでは起きてすぐにクラシックを流していたが、今日はとてもそんな気分にはなれず映像媒体をただぼんやりと眺めていた。
予定がある夕方までだらだらしてしまい、クラシックを聴けたのも道中と夜の少しの間だけだった。
やはり二度寝をすると丸1日けだるい。
起きてすぐクラシックを流すべし!

7日目

今日でこのクラシック生活は終わり。さすがにちょっとだけ名残惜しさがある。(じゃあ明日からも聴けよ)
明日から、バンドが解禁となるが、3日目の時ほどバンドに飢えてはいない。
あれ、また、クラシックの幻聴が聴こえた。
この幻聴の仕組みが少しわかった気がする。
雑音をもとに勝手に脳が音階を作っている気がするのだ。
多分絶対音感がある人の感じがこれなのかもと思った。
じゃあクラシック聴き続けると絶対音感になれそう!
否、ショパンにはなれない。私はリコーダーのテストが大嫌いな少女だった。

まとめ

クラシックを1週間聴くと、多少は睡眠の質が上がったり(6日目以外はアラームなしで起きている)、この1週間は頭痛もない(2週間から1ヶ月に一度は頭痛なる人)。
朝だらだらしがちな私が、クラシックのおかげでスムーズに行動できるようになった。集中力も普段より上がっている気がしている。
ただ、ネタは1個も出来ていない(そういえば考えようとすらしていなかった)。

まあとにかく、あなたには一度外の空気を吸いながらイヤホンでクラシックを聴いてみてほしい。世界が澄んでいるから。(※個人差アリ)
そして、朝一のクラシックはかなり推奨する。早起きテクの1つに数えられるかも!(既出だったらごめん)

ちなみに、次の1週間生活は、掃除30分生活。
クラシックよりも定番感あるが、私なりに条件を付けて挑む。
首長くしてキリンになっといて。

番外編(8日目)

7日目から8日目に変わった瞬間の0時。その瞬間にクラシックからバンドに切り替えるようなそんな野暮な女ではない。
私はまだクラシックを聴いていた。目覚めてからにしよう。そうしよう。
起きた。
今日からは、また新しい1週間生活を始める。
朝を気分よく始めるために、そう、クラシックだ。
私はまだクラシックを聴いていた。
家にいる間は聴き続けた。
そして、、、
イヤホンを装着し外へ出た。今日はとても天気が良い。

♪ 忘れてたら忘れてた分だけ思い出せるのが好き

そう、一番初めに聴くのはクリープハイプの四季に決めていた。
はああ、痺れる。ああ、これだ。これなんだ。
毎日聴いていても痺れているのに、1週間我慢してから聴くのは、一段と格別だった。
喫煙者が煙草を1週間我慢してから吸う感じと似ているかもな。
(私はコーヒー好きの禁煙者だ。)
そうか、我慢するとありがたみを良く感じられるんだ。
何事も当たり前ではないと思ってはいるが、どうしてもこの便利すぎる現代社会では忘れてしまう。
ぜひあなたも毎日摂取している大好きなものを1週間我慢してみては?

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?