見出し画像

「飛んでイスタンブール」

イスタンブールに
飛んでしまった
銀座にある
トルコ料理屋さんだけれども

チューリップの陶器とトルコガラスのシャンデリア

看板をみて驚いた
世界三大料理のひとつが
トルコ料理だなんて
美味しいわけだよね

イスタンブールが入りこむ
東京ジャーミイで食べた
イスタンブール出身のシェフのカレー
そこから始まった

なんて優しい味
素材全てに
愛情を感じる 
でも家庭の味とは少し違う

ラム肉と野菜と豆カレー、豆スープ、コールスロー

洗練された細やかさ
抜け目ない材料の選別
一流であることを
当然としている

手軽な価格で提供される
ランチにでさえ
格式を感じる
宮廷料理と知ったのは後だけれど

どういうわけか
オリエント急行殺人事件を観ていたら
イスタンブールが出てきて
そして厨房の中

エキメッキと呼ばれてるパンが
焼き立てでポアロが嬉しそうに
パンとまあるく並んでる
食べてみたいなぁ

ハラルマーケットの焼き菓子

ハラルマーケットで買った
胡麻付きベーグルみたいなシュミット
めちゃ美味しかったなぁ
パンも素晴らしい

シュミット 外はカリッ中はもちフワ

イスタンブール
行きたいなぁ
そんなこと思っちゃたから
銀座に来たら飛んじゃった

イスタンブールという名のレストラン

今日のランチは
ケバブ、ナスとラム肉のムサカ、エビのトマト煮
大好きなエビは捨てがたいけれど
研究のためにムサカにしよう

先ずはクリームスープとディル入り野菜サラダ

研究のはずが
美味しすぎてどうでもいいくらい
勢いあまって食べちゃた
朝ごはん食べたばかりなのに

ムサカにピラフとヨーグルトを添えて

優しいってスゴイな…
いくらでもいけちゃう
底なしの器に
なっちゃった気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?