見出し画像

子離れと門限

小学校3.4年生とき


門限とかありました??


今のご時世


東京なら小学生低学年だけで

どこかに行かせる、遊びに行くことが

🆖な家庭もあると思います


女性・住んでる地域にもよりますかね⁉️


あらためて

門限ってありました?


私は北海道の田舎で生まれ


昭和57年生まれ

保育園のとき

一人で公園に遊びにいったりしてました

今の東京で、尚且つ

自分の子供ならありえない


私は

四人兄弟の三番目でして

かなり、自由に生きてきました

あれは真冬

携帯の無い時代

小学生4年生のとき

同級生4人でスキーをしにいこうと

発案

いいねとなりまして

親に承諾

親が出かけてる友達は置き手紙をして

スキーの準備して

バスを乗り継ぎ、スキー場を目指しました

14時くらいにスキー場について

楽しい時間を過ごします

辺りが暗くなり、いったんロッジへあがり

時間をみると19時半になっていました

小学4年生どうだろうか?ギリですか?

雪山ってのもありますよね⚠️

携帯がないので、各自家に電話

1人目 → お母さんに怒られる

2人目 → お母さんに怒られる

3人目 → お母さんに激オコで車で迎えにいくから待ってろと

そりゃ現時点で19時半、バス帰りなら21時くらいになるわけで、携帯で途中経過を報告してたら別かもしれませんがね💦

最後、私が

正直別に電話しなくても・・と思ったのですが

三人が電話しろみたいな空気だったので

ぷるるる

まる 『もしもし、今スキー場』

まるママ 『ナイターも滑ってこないのかい?』


🅰️卓さん延長入りま〜〜す🎉🎉

いやいや

まる  いまから帰る


おとがめがないどころか延長すらok


子育て、ルールって難しいっすねw


この件をさかいに


友人から


まるの家はナイターも滑ってこないだからいーよなってネタになりました。







ありのままの 姿見せるのよ ありのままの 自分にな〜るの〜 なーにも〜こわ〜くな〜い 風よ〜ふ〜け あたまさむくないわ〜            彡 ノ          ノ       ノノ   ミ     〆⌒ ヽ彡         (´・ω・`)