見出し画像

コラコラなひとびと~自然にやさしいローカル認証~ vol.7 西表島 -島宿Amayura-

0.はじめに(by 編集部)
この連載では、自然にやさしいローカル認証「コラコラ」の認証事業者さん(農・飲食・宿)を、毎回一組ずつ取り上げていきます。質問形式で、各認証事業者さんの取り組みやその想いをご紹介します。

今回は、西表島で民宿 を営んでいらっしゃる 森村 レイ様に回答していただきました!

1.ご挨拶

西表島で、コラコラ認証を受けた宿「島宿 Amayura」を営んでいる 森村 レイです。
東京からの移住で、島暮らしは丸10年。愛犬や愛馬と暮らしています。

Amayuraは、2016年夏にオープンした 古民家一棟貸し宿です。沖縄らしい開放的で自然に馴染む造りのお家とお庭で〝島の自然と調和し暮らすように〟泊まっていただけます。

2.認証を受けた分野は何ですか?

「宿」

3.コラコラ認証において達成している項目は何ですか?

①使い捨てアメニティを提供しない
②合成洗剤を使わない
④省エネ・節水の実施と呼びかけ
⑤生ごみコンポストの設置
⑦取り組みの表示
⑧マイバッグ・マイボトル持参のお願い
⑨自然と共にある島の暮らしの提案

宿ガイドライン | Coral Collabo|コラコラ (coracolla.wixsite.com)

認定証です!

4.西表島で宿の経営をしようと思ったきっかけは何ですか?

2010年に 一人旅で八重山諸島を訪れた時に、自然の美しさ・おじいおばあ達の島の恵みを生かした暮らしを知って、「こんな生き方があるんだ!」と驚き、感動したことがきっかけです。

その後、東京で3.11を経験し、自分が生きる上で「自然との共生」が欠かせないものであることをあらためて自覚しました。
そして、2014年に西表島に移住。不思議なご縁と流れで、ちょうど空き家になる古民家に巡り逢えたのです。それが今のお宿です。

西表島の大自然と多様な動植物たちと共生している生態系は、何年経っても私を満たしてくれます。「 地球ってこんなに美しいんだ 」と心から感じ味わえるこの場所へ、みんなに訪れて欲しいという願いから、宿を始めました。

出会った古民家をリノベーションして宿に。

5.環境に関して一番こだわっていること/大切にしていることは?

今あるものに感謝を持って、できることを無理せず続けること。
私たち人間・動植物たちと自然環境が影響しあって、ひとつの大きな循環の中で生かされているんだということを、思考だけではなく体感を持って暮らすことを大切にしています。

宿では、その暮らしを体験していただけます。
例えば、西表島では 毎年ビーチに押し寄せる大量の海洋漂流ゴミが、ゴミ自体の行き場が既にないことを教えてくれます。

そのため、島の仲間とMMO(マイボトルで水おかわり!)という活動をしながら、マイボトルを持ってきて無料給水所を使ってもらうよう、ゲストさんにもお声がけをしています。
そして、土に還せる生ゴミなどはコンポストに入れ、野菜・果物の切れ端は、馬やヤギにあげてもらっています。循環って、実はすごく楽しいですよ!

MMO(マイボトルで水おかわり!)西表島 オリジナルボトル

6.ガイドライン(認証で評価される内容)以外でこだわっていることはありますか?

お庭には、たくさんの島の野草があります。ゲストさんがいらっしゃる時は、朝それを摘んで、フレッシュハーブティーを作ってウェルカムドリンクにしています。

ゲストさんは滞在中、庭の野草を自由に使っていただけます。
お茶やお料理などに使うととっても美味しいので、島ならではの植物のエネルギーをぜひ身体にも取り込んでください♪

お庭の野草や花たち


7.50年後、100年後の石垣島がどんな島になっているといいなと思いますか?また、そのために今できることや、実現したらいいなと思っていることは?

西表島や八重山諸島は、世界でも稀有な美しい海に囲まれ、絶滅危惧種も多く生存しているところです。次世代、次々世代・・・そのずっと先の子どもたちにも、この美しい景色と生態系と共に生かされる島であるといいなと願っています。

一番の鍵は、私たちの意識の変化かもしれません。自分と自然を分離せず、鏡のように思えれば、誰も自然を汚そうとは思いません。洗剤一つとっても、選ぶときに、自分の身体を汚さないものを選んでもらえたらいいなと。

メディアや広告の宣伝に影響されるのではなく、自分の心と身体で、感じたもの考えたものを主軸に暮らしをつくっていく先に、つくりたい未来があると思います。

西表島の美しい自然

この記事を書いた人

森村 レイ ( 宿オーナー )
世界自然遺産の西表島在住。
愛犬テト・愛馬サン。
ジブリ好き。
近所の仲良しおじいは93歳、現役農家!

島宿 Amayura
HP  https://www.amayura.net/
Instagram @amayura_iriomote


☆コラコラ認証事業者募集中!

☆コラコラは参加型認証です。
年会費3500円でどなたでもコラコラ会員になる事ができます。
会員になることで、石垣島を中心とした八重山諸島の自然を守る事に貢献できます。
お申込みは以下のサイトから。(ご寄付も受け付けています)

「農」「飲食」「宿」の認証事業者への申請をご希望の方は
coralcollabo35@gmail.comにメッセージください。


▼「コラコラなひとびと」記事集です!▼


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!▼

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?