見出し画像

未経験から〇〇でデザイナーになったハナシ

新卒最初に就職した会社は電設資材卸の営業だった、まーるです。

今でこそ、デザインについて
ピーチクパーチク語っていますが、
大学卒業して最初に就職した会社は、
家を建てるために必要な照明や電線、
配線、分電盤などの材料を工務店に卸す会社の営業職。

つまり、僕はデザインの専門学校も行っておらず、
大学も普通の経営学科で、
学校という場でデザインを学んだことがありません。

2年お世話になった営業職から
未経験で飛び込んだ広告業界。

未経験でも運よく入社できた印刷会社では、ほぼ雑用。
写真の切り抜き班に属しており、
毎日Photoshopで食品パッケージや
野菜などを切り抜く仕事。
今ならAIで一発だけど、
この頃はこの仕事にも需要がありました。
まぁデザインとは程遠い世界です。

そりゃ悔しいし、なんとかせねば!というよりは、
デザインが楽しすぎる〜っ早くデザインしたい!ってことで
当時30万ほど借金をしてMac一式を購入し(当時はG3)
仕事が終わったら毎晩夜中1時を過ぎるまでデザインの練習、
イラレの勉強、デザインってなんだ?を考える日々。

当時、面白い社内施策があって、
「部署移動を希望する社員」を募集する、
というなかなか面白い通達があって、早速応募。
晴れて流通のお仕事以外の
一般デザイン部署に配属となりました。

しかし。
デザインができない。
やっても下手くそ。
イラレも使えない。
遅い。
なぜこの仕事をしてるんだ?など、
そのころはいわゆる「使えない社員」として
営業から罵倒され悔しい思いをしました。

それはそれは努力しました。
デザイン本も大量に購入し、
読み漁りデザインの引き出しを増やす。
学ぶは真似ぶ。
いろんなデザインを見て作って感覚を養う日々。
そうしてると、あれよあれよとデザインも楽しくなり、

1年経つ頃には、部署のリーダーとして頼られる存在に。

ここではまだ終わりません。
自分で言うなですが、メキメキと上達を感じながら
生意気にも、もっともっとデザインの幅を広げたい!
そんな想いが強くなる。

あり得ない直談判

と言うことで、当時のその部署の課長に正直に相談。

ま「もっとデザインの幅を広げたい。
いろんなデザインに携わりたいんです!」

ま、ここまでならよくある話ですが、
ここからがありえへんハナシ。

課「あなたなら、ここじゃなくて
もっと広い世界を知った方がいいわ」

と、現在働いている会社の当時社長を紹介してもらって、今に至ります。

なんて大胆なことをしたんでしょう…
今じゃあり得ない行動。。。w

ただ、この頃から今でも、その向き合う姿勢は変わらなくて、
相変わらずマーケやプレゼン、AIや採用広報など
もっと学びたい一心で日々勉強の毎日です。
これは一生続くんだろうなーと。

さて、何が言いたいかというと。

やっぱり努力は必要。
これは揺るがない事実。

だけどそれ以上に大切なのは
「本当にやりたいこと」を見つけること。
本当にやりたいことへのモチベーションってのは、
時に人生そのものを大きく変える力があります。

当然ですが僕も最初は素人でした。

新しいことにチャレンジするときは誰しもが素人です。
ただ、初めは素人でも、
やりたい気持ちが強いほど、実現できます。
これは間違いないです。

本当にやりたいことを見つける大切さたるや。

こうして、僕が20年以上デザインと向き合って
積み重ねた知見は今、
デザインやクリエイティブに興味のある、
頑張るあなたに向けています。
あなたの背中を押すために、
時間は惜しみません。
だって、デザインが好きだから。

未経験でも本当にやりたいことを見つけたら
そこに向けて全力で向き合う。
これだけで夢は叶います。
だからこそ、やりたいことを見つけること、
これが大切だと今でも思いますね。

ということで、今回はここまで。
よかったら、僕と一緒にクリエイティブ楽しみましょう。
デザイン・クリエイティブ好きが集まる
コミュニティも立ち上げました!
毎日ワイワイ楽しいですよ!

そして、ただいまデザイン初心者や
デザイナー3年目の人のご相談を受け付けるサービスを開始!
お悩みあればお気軽にご相談ください〜
特にこれからデザインを始める人には、
色々とアドバイスできると思いますよ。

それでは、今日もクリエイティブな1日を!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?