見出し画像

鳥山明の圧倒的な画力が生み出すドラゴンボールという唯一無二の世界観

好きな漫画のキャラクターはクリリン、どうもまーるです!

「ドラゴンボール」と聞いて、子供の頃に夢中になった記憶が蘇る方も多いのではないでしょうか?

私自身、悟空の髪型は何でこんな形なんだ?と思いながらも、小学校の頃からジャンプをみながら模写しまくってました。

魅力溢れすぎ!鳥山ワールド

数え上げたらキリがありません。
ただ、僕が個人的にものすごい影響を受けたのがドラゴンボールの独特な世界観と画力。
キャラクターデザインもシンプルで洗練されていて、ドラゴンクエストのスライムなど一目でその作品と分かるアイコニックなデザインを数多く生み出していま​す

そして圧倒的画力から放たれる風景、メカの描写。
個人的には特に好きだった1枚絵で表現された扉絵。好きだったなー。

地球から飛び出し、ナメック星に飛び立った頃の鳥山ワールド全開の舞台設定がたまりません。

キャラクターよりも世界観の描写に感銘を受けてナメック星の木々や風景などを模写しまくってました(マニアすぎ)。

悟空やベジータなどのキャラクターたちは、それぞれに魅力的で、彼らの成長や友情、戦いを通じて多くの感動を与えてくれます。

ジャンプで巻頭カラーだった悟空とベジータの決戦の描写は今でも忘れません!

独自のデフォルメ技術、グラフィックデザイン的なバランス感覚、見やすい構図、そしてワクワクするシーンの切り取り方。
独特のデフォルメ技術や、クリアで魅力的なメカニックデザイン、どれをとっても鳥山ワールドとして唯一無二の世界観を全世界に広げました。​

元々デザイナーだった鳥山先生。
鳥山ワールド、デザインの根底には、圧倒的な画力と発想力、創造力が溢れ出てます。戦闘シーンのダイナミックな描写は、読者をその場に引き込むほどの迫力。

衝撃波的なものが体から繰り出される「かめはめ波」の描写は今やいろんな漫画に採用されている。
これはっきり言って戦闘シーンの原点でしょう。

鳥山先生のルーツとなる画力や表現力、漫画やキャラクターデザインにおける革新的なアプローチは、多くのクリエイターやファンに影響を与え続けまくってます。

ドラゴンボールと鳥山明のから学ぶこと

ドラゴンボールと鳥山明先生の作品からは、クリエイティブな作品を生み出す上で重要な学びがあります。

それは「自分の世界観を持ち、それを貫くこと」。

鳥山先生は誰もが想像できないワクワクする想像世界を生み出し、一貫したスタイルで表現し続けてきました。
これからクリエイティブな分野で活躍したいと考えている方は、鳥山先生の姿勢から多くを学ぶことができるでしょう。

また、努力と継続の大切さも、この作品から学ぶべき点。
悟空が傷ついてボロボロになるほど
復活した時に強さを手に入れる描写は失敗してもいい、傷ついてもいい。
そこから這い上がれば、必ず成長できるんだー!という普遍的なメッセージなのかもしれません。

これからも愛され続ける世界最高の漫画

30年以上前に描いたほぼDBテイストの四コマ漫画も、
鳥山ワールドの背景画を模写しまくった中学時代も、
イラストが好きだからポスターを制作する機会に繋がった大学時代も、
デザインの世界に入ったきっかけも間違いなくドラゴンボールの影響です。 

自分が子供の頃に夢中になっていた漫画なのに、今自分の息子と一緒にDBのネタを話せるほど、世代を超えて世界で愛されてきた作品。本当にとんでもない漫画です。

この作品を通じて、勇気や友情、努力の価値を再確認することができますし、鳥山先生の画力からはクリエイティブな表現の素晴らしさを学ぶことができます。

また1巻からじっくり読んでみよう。

それでは、次回もお楽しみに!今日もクリエイティブな1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?