見出し画像

2023年12月2日 ①ライフミッションと譲れないこと

昨晩、寝る前に起業に向けてとりあえず今出来そうなことを書き出しました。

ツッコミどころ満載ですが、いいんです。
やったことないことをやろうとしてるんだから、とりあえず思いつくことからやっていくしかない。

さて、今日はその第一弾です。ライフミッション編

私はこれから起業しようとしているわけですが、そもそも30年ちょっと生きてきて、人生で成し遂げたいか、もっと平たく言うとどんな人生にしたいか等について考えたことは今まで一度もありませんでした

新卒就活の時に考える人も多いのかしら・・・

思い返すと、私は今まで障害物競走みたいに生きてきたように思うのです。
塾で良いクラスに入って→偏差値の高い高校を目指し→偏差値の高い大学に入るために努力し→有名な大学院で名ばかりの研究をして→給料が高くて有名な会社に入るためにアピールして→より給料を高くするため・キャリアアップのための転職を重ね→社内で高い評価を得るために必死に働きました。
自分で言うのもなんですが、障害物競走の成績は、そこそこ良かったかもしれません。

そう、一本道に置いてある障害を乗り越える、そんな感じで生きてきたので、人生で成し遂げたいか、どんな人生にしたいか、等と考えたことが無かったのです。

一方、人生において割と大きな岐路に立っている可能性も高そうなので、ここで改めて考えてみるのも良いかなと思いました。記録のためにも。

今後、考えが深まっていく中で、追記編集する可能性もあるかと思いますが、とりあえず書いていこうと思います。


私が人生を通して実現したいこと(ライフミッション)

  • 社会が発展・前進していくことに貢献したい

  • 日本経済が豊かになることに貢献したい

  • 人の心が豊かになることに貢献したい

  • 辛い思いをしている人の助けになりたい

  • 正直者が馬鹿を見ない社会にしたい


私が人生の中で譲れないこと・価値観

  • 嘘をついたり、人を騙したりしたくない

  • ズルいことをしたくない

  • 家族を大切にしたい

  • 仕事のために男性化したくない

  • 自分の醜い面を認めながら生きていきたい


これからも、頭に浮かんだタイミングで追記修正していこうと思います。
今日はこの後、劇団四季のアナ雪を観に行きます!

まるこ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?