見出し画像

RUN&RUN 19 どうにか走る。

小雨の中を黙々と走るランナー達がいます。
その中に僕はいた。


1週間前から毎日毎日。
天気予報をながめたのは久しぶりだ。
雨だけはゆるしてくれ。
多分参加者は同じ気持ちだったのだろう。

冬の雨は冷たい。
そしてそこは山の中なのだ。
雲は重たく景色がない。
待つ時間が長い。
もう早くはじまってくれ。

そんな感じで2024年1月21日9時50分にスタートしました。
朝からの雨で運動アップはしていません。
軽い体操をしただけなのです。

ぶっつけ本番という言葉があてはまるのでしょう。
たのむから何も起こらないでくれ。
と何度思った事か。

人とは何故やらかしてしまうのでしょうか。
手袋を忘れているのです。
前日に玄関に掛けたのがそもそもの間違いでした。
他のものはバックに入れたのに。


ショップでえいやあと700円で買いました。
いくらでも持っているのに😿。

そしてもう1点ありました。
ペチャクチャとしゃべっていまして。
スマホのセットを忘れたのです。
スタートの時に思い出して。

カチャカチャやって。
服装なんかなおしたりとなりました。
なんと最後尾になってしまったのです。
スーとみんな行ってしまうんですねw。
なんかあせるあせる💦💦。


笑っていますが・・・・・。


みんなもそれぞれを思いながら。セレモニーが長く感じる。


まさかの最後尾なのだ。遠い向こうにランナー達が。☔曇天。


とにかくそういう事になってしまったので。
ペース無視で走っていきました。


ダム周りを3周します。

コースマップより。
最初の2キロは強烈な下りなのです。
最後の2キロは強烈な登りなのですがw。

スタートから🚀の様に走りました。
ペースは全く考えられませんでした。
体重過多の僕は下りは早いからねw。

但しキロ6の風船は見えません。
ペースメーカーのグループを探します。
そこで走ろうと思っていたのに😿。



エントリーしてから苦節4ヶ月。
東京行ける位走りましたからw。
詳細はRUN&RUN18 あと何日かをお読みください。


もう問答無用で走るしかありません。
何か分からんうちに3キロが過ぎました。
5キロで給水がありました。
いらん感じでしたが手が伸びます。


ペースは体で覚えているはずなのですが。
一旦止まると。
何か楽なペースになってしまうというのか。
この給水って難しいな。

テレビなんかでは走りながら飲んでいますが。
そんな器用な事はできません。
普段そんな事やっていないし。
紙コップでこぼれてしまいます。


結局キロ6.5のペースメーカーのグループに入れてもらって。
走る事になるのですが。
彼女らは給水はしないのです。
2か所の給水所で。
それが唯一の楽しみではあるのです。
そして
いつも20メートル近く開いてしまいます。
追いつくのに負荷がかかります。
必死のパッチやからね。


そして一抹の不安は。
早く半分を走りたい。
それがいつまでたっても半分にならない。
と言うのか見落としているのか。
周回のどこが半分の所なんやろう?。

するとメーカーのおねえさんが。
あと13キロですね。と。
まだ13キロもあるんかよ。
阿寒めげる。
いけるんかな▼。

ずうっと雨でした。
もう気になんかならないんだけど。
必死でついていくだけ。
足は大丈夫かな。
急に痛くなるからな✖。

はっきり言って景色なんか見てないわ。
前の兄ちゃんを見ているだけ。
スーハースーハー🏃💦。


1周目の後半でトップの人に抜かれます。
横に寄ってくださあい。
チャリンコの人が叫びます🚲。
凄いスピードや。
バババババ。
ほんまもんの人やからな。( ゚Д゚)。


続々と抜かれていきます🚀。
ビューンビューン。
足の裏がお尻につきそうな走りだ。
シンジラレナイ。


まてよ今何周目なんやろ。
もう1周かな。
いやこれが最後やろ。
そうやこれが最後や。
とにかく軽くテンバっていますので。
しかし長いわ・・・・。


このコースは3回目の走りですから。
分かっているのですが。
とにかく体が重たい感じだ。
絵柄もあると思うわ。
雨やから昼間でも暗いと言うのか。
冬のカラットではないのです。
靴も雨で重たくなっているんやろう。
いい走りという感じはなかったかな。
気持ちも曇天なのです。



17キロくらいでしたか。
やっぱり足にピりっときました。(>_<)。
右のふくらはぎであります。
これは大事をとらないと。
ペースメーカさんありがとう。

ここで無理をしますと。
更なる痛みが来るのは経験済みです。
体がやめとけよと言っているんです。
動けなくなれば歩きになってしまいます。
ごまかしの足動かしとなりました。

そして最後の登りがやってきました。
2キロの急坂です。
阿寒早歩きや。
腹筋入れてもダメや。
足がもたんわ。

頑張っている人に抜かれますが。
早歩きとそんなにスピードが変わらんからなw。
ゆる坂になったら走り出し。
また歩いたりと。

あと300メートルでえす。
と係りの人の声が聞こえました。
よし走ろう。
最後の直線はスピードでw。
ゴオール。
2時間23分が見えました。

去年より1分早いやん。


ゴール1分後の僕。ボロボロ。

ほんまに良かったわ。どうにか走れた。しかし。キツイ過ぎるわ✖。



足はガクガクで両足吊りそう。
へっぴり小股で歩きます。
座りたい。
雨でぬれてるし。
何か声が聞こえてくる。
表彰式やっているんや。


トップクラスは
1時間くらい前にゴールしているからね。
普通の感じの顔をしています。


真ん中は島田市長。
サブスリーの猛者です。
2周目の初めで抜かれました。
市長がんばってくださあい。🏃💦。
ありがとうございまあす🚀。


日本1速い市長w。


着替えるのに20分かかったん違うかな。
自分でも笑けてくるくらい。
体が動かないのです。
3日たっていますがまだ足が痛いからねw。

加齢という自然の摂理なのでしょう。
60を3つも過ぎますと。
気持ちの所は分かりませんが。
肉体は正直なのでしょう。



施設は地元の関スポを使わせて頂きます。
協賛で無料の使用なんやて。
ロッカートイレやショップ食堂フル装備です。
駐車場も大きいですよ。
ランナーの皆さんから他と比較しての話が聞こえてきます👂👀。
この大会は運営運用コース諸々だいぶん良いみたいです。
僕は他は知りません。

50年近く前からある。僕らが中3の時かな。



体重の事は関心がある方も多いのでしょう。
22キロを2時間23分走りまして。
2000カロリーの28233歩と出ています。
結果1キロの減少だけなのです。
1キロだけかよ🐷。


運動で痩せると言うのは。
なかなか難しいのでしょう。
但し何にもやってない人は。
すぐに答えは出ますけどねw。


175の73。長距離は体重が命やけれど。
僕らの年齢は痩せすぎると老けるからなw。


夜は走った人らと飲みました🍺🍺🍺w。
あそこはどうのこうの。
あの時はあれやこれやと。
マスターに抜かれましたね。
君が失速したからや。
俺はとんでもなかったからな。
ハハハハハ((´∀`))。
まあよかった。よかった🍺🍺🍺🍺。

裏にみゃくみゃくが付いている。
なんか他のデザインなかったんかよ。




番外として。
4日前に。
藁にもすがるつもりでシューズを買いました。
何か分からんようになってきて。
箱なんか。
しっちゃかめっちゃかになっているからな。

多分雨走りでスベリもしなかったのはコレのおかげや。
やっぱり道具やね ((´∀`))。
速い連中はええの履いてるよ。
靴でだいたいわかるわw。

結局デザインで買いました。



そういう事で終了です。

皆さんもトライしてみてはいかがですか。
運動神経は関係ないと思いますよ。
スポーツ経験もいりません。
誰でも歩けますし走れるのです。

僕より若い人やったら絶対できますよ。


RUN&RUN。
どうぞ4649。🏃💦。



スマホを見たらデータが出ていました。
キロとペースと速度。
1キロを何分で走って時速は何キロだったのか。

1   6.54   8.7   2   4.54   12.2   3   5.12   11.5   4   6.08   9.8   5   6.2   9.4

6   6.33   9.2   7   6.27   9.3     8   6.17   9.5     9   6.38   9.2   10   6.46   8.9

11   6.49   8.8   12   7.07   8.4   13   6.20   9.5   14   6.37   9.1   15   6.48   8.8

16   6.27   9.3   17   7.00   8.6   18   7.04   8.5   19   6.51   8.8   20   7.55   7.5

21   8.51   6.8   21.3   7.20   8.2。


4649。












この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

文章は頭を使います。想像力も鍛えられます。どう伝えるのが良いのか。場数を踏めば何事でもレベルは上がると感じます。時間がかかるのがしんどい所です。大昔作文はどうやったのでしょうかw。4649お願いします。