見出し画像

ちゃんしーのサンシーブルな人生#20 卒業

これまで連日更新をしてきましたが、ここで一区切りとします。大学卒業編以降は、ゆるりゆるり更新していきたいと思います。
では、本編どうぞ!!

いよいよ大学卒業です。

4年間、楽しいこと大変なこと、笑ったこと泣いたこと。本当にたくさんありました。

途中で学校に行けなくなったときは、こんなはずじゃなかった!って自分が情けなくて、泣くことしかできなかった。

でも、卒業式の日に撮った写真はどれも笑ってるんです。色々あったけど、同じクラスの子、編入生チーム、学園祭実行委員会のみんな、教職課程のみんな。
大学で出会ってくれたみんな、ありがとう。

画像1

画像2

画像4

▼お世話になった担任のY先生と!

画像4

私が卒業する1年前に引退されていた、ゼミのN先生にも無事に就職が決まったこと、卒業できたことを報告しました。就職が決まった時には、お祝いで食事に連れていってくださいました。在学中も卒業した今も、かわいがっていただき、本当にありがとうございます!!

目標達成

【この学科でとれる資格や免許は全て取得する!】

これも無事に達成しました。我ながら、よくやったなあと思います。卒業に必要な単位数が124だったのに対し、私が4年間でとった単位数は171でした。大学2年の時には必要単位数はクリアしていました😳
本当によく勉強したな私。(笑)

この目標だけは譲れない!と思っていたから、停学や休学を選ぶことなく続けられました。ほんと、負けず嫌いに救われました。この気持ちがなかったら、今頃どうなっていたか分かりません。

画像5

▲使っていた(であろう)教科書たち!

そして、奨学金があったとはいえ大学に通わせてくれた両親、家族にも感謝しています。ありがとう!

大学卒業後、私は教員の道へ進みました。臨時的任用職員という形でしたが、いつからか目標になったいた仕事に就けて嬉しかったです。
そして、中学生のときから夢見ていた【栄養士】の資格も無事に取得し、あの時の私にも胸を張れています。
(就職のお話は今後、追って綴りたいと思います!)

今、思うこと

大学編に限らず、ここまで自身の人生について綴ってきて思うことは「人生は伏線回収」だと言うことです。
まだまだ私の人生は続いていくし、社会人になってからのサンシーブルな人生も書きますが、「あの時のあれがここに繋がったのか」ということが多くて、面白いんです。映画を見ているみたいに、あーあれか!!って点が線になる瞬間にスッキリするんです。

辛かったな…と思うことも、後になって役に立ってきたり、その分周りの痛みがわかったり。
ランナーズハイで色んなことに一生懸命取り組んだことで、出来ることの幅が広がっていたり。

その当時は「やってられん!」「こんなの経験したくない」と思っていても、長いスパンで見れば「あの経験があったから」と思えるんですよね。良いことも悪いことも、無駄なことなんてない。

そう簡単には割り切れなくて、今を生きるのが辛いときもあるけれど、未来の自分に伏線回収してもらえるように「今」を見つめて歩いていきたい。そう思います。

色んなことをやって、そこで色んな人に出会って、色んな経験をしてきたなって、たった二十数年の人生だけど思うんです。これから、まだまだそういうことが待っている。想像できないことが待っている。
ちょっと怖いけど、楽しみです。

ひとまず、ちゃんしーのサンシーブルな人生#20まで、一つでも読んでくださった方、ありがとうございます!

画像6

まだまだつづくよ!!



この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、今後より充実したものをお届けできるよう、自身の研鑽や活動に使わせていただきます。