見出し画像

ちゃんしーのサンシーブルな人生#21 断食

この夏、プチSNS断食をしました。

きっかけは、気分転換にホテルにお泊まりに行ったこと。ストレスが溜まると感覚過敏になってしまう私は、一人で静かに過ごしたくなり、外泊を決めました。

一泊した翌日に映画を一本見て帰る。
予定はそれだけ決めて、あとはなりゆき任せ🚋
あともう一つだけ決めたことは、1泊2日の間はSNSを開かないこと📱

スマホを持っていると、用もないのにSNSを開いてしまう。見たくないものまで目に入って気分が落ちたり、ずっと液晶を見ているせいで、疲れてしまう。

せっかく一人の時間を作りに来たのに、いつもと同じようにスマホで消耗しながら過ぎていくのはもったいない。そう思って、1泊2日でSNSをホーム画面から消しました🪄

待ち時間

ホーム画面から消したことで、普段どれだけスマホを触っているのか、それも無意識にSNSを開いているのかがよく分かりました。

モーニングを注文して待っている間。
映画館の席につき、始まるまでのスキマ時間。
電車とバスの移動中。

SNSアプリの消えたホーム画面を見て「あ、そうだった」と気づくのです。
こんなに無意識に、少しでも時間があれば開いてしまうものなのか、と驚きました😳

スマホを見ない分、私は何をしていたかというと、ラジオを聞いたり、本を読んだり。

スマホの小さな液晶ではなく、周りをよく見るようにしていました。窓の外を見て、いい天気だなあと感じたり、このあと何をしようかぼんやり考えたり💭
スマホを見ることに費やしていた時間を他のことに使う。知っているようで知らなかったことが、たくさん見つかりました。

画像1

▲モーニングで食べたパンケーキ🥰

プチSNS断食の結果

私の中で、思ったより収穫がありました。心身ともに消耗することが減って、時間の有効活用ができるなと気づきました。宿泊から2ヶ月弱経った今でも、SNSアプリはホーム画面から消えたままです。

ホーム画面から消しただけで、スマホからは消えていないので、スマホ内検索をしたら出てきます🔎
ただ、その検索作業すら面倒になるので(笑)、ちょっとした待ち時間に、わざわざアプリを開くことは無くなりました。
ゆるゆるっと、SNS断食が出来ているように思います。

とはいえ、コロナ禍。気軽に友人と会うことが出来ない状況で、完全にシャットダウンしてしまうのは寂しいので、必要な時だけ開くようにしています。(本来はそれが正しい使い方なのだと思いますが…💦)
近況を自分から発信する時に開くことがメインで、無意識に開いてしまうことはありません😳

時間の使い方

ゆるゆるSNS断食のおかげで、私はいま読書にハマっています📕✨元々、本を読むのは嫌いじゃないので、スイッチが入ったようです(笑)
通勤時間やスキマ時間、今までスマホを見ていた時間が、読書に置き換わっています。

そして昨年から続けている国家試験の勉強時間も、より長く確保できるようになりました📚✍🏻
スマホで消耗することが減って、集中力が上がったのかな~なんて思っています。

今回はスマホ、特にSNSについてでしたが、きっと無意識に習慣になっていることって、たくさんあるはずです。
まだまだ我慢が続きそうですが、自分の何かを少しだけ変えると、世界が変わって見えるのかも知れません🧚

画像2

▲1泊2日の間に読了🙌(かすがい食堂/伽古屋圭市)

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、今後より充実したものをお届けできるよう、自身の研鑽や活動に使わせていただきます。