見出し画像

MBAインターンリクルーティングを振り返って〜プロセスと対策公開 戦略コンサル編〜

こんにちは。まるです。
現在Columbia Business Schoolに通っています。
この度ひととおりMBAインターンリクルーティングのプロセスが終了したので振り返りを書いてみます。なかなか情報がなく複数の先輩に沢山聞いてきたのでテキストでまとめることが出来ればなと思った次第です。

私は戦略コンサルとテック(1社のみ)の東京オフィスに絞っていました。
今回は戦略コンサル(2社)からオファーを頂くにあたり対策に使った本やプロセスをまとめようと思います。
※具体的なケースは各社の決まりから言及しておりません。しかし本当に役に立ったリソースなどを掲載しております。
※また今後思い出すことがあれば追記していきます。

◆スケジュール感

ざっくりとしたスケジュールは下記のような感じです。冬休み以降忙しくなるので遊びの予定をたくさん入れすぎない、授業をたくさん取りすぎない、プログラムや課外活動に手を出しすぎない、等調整されるといいかと思います。(調整せずに死んだのは私です・・・)

5~6月:MBA壮行会(リアル)の参加
7~9月:一部企業で早期選考、ケース対策会(オンライン)の参加、一部企業の学校訪問、ディナー、学校の公式説明会等
11月中旬:ボスキャリ、本格的にアプライ、ディナー等
12月:オンラインテスト、書類選考、一部企業オファー受領
1月:面接(Zoom)
2月:オファー受領

◆対策の大枠

・オンラインテスト
  インプット:YOUTUBEや公式HP
  アウトプット:練習問題
・ケース面接
  インプット:書籍、ケース集、公式HP
  アウトプット:コンサルタントの友人によるケース練習
・ビヘイビア面接
  インプット:公式HPの求める人物像、書籍
  アウトプット:上記に沿ったストーリーを思い起こす

◆MBA壮行会

留学前からリクルーティングは始まっています。(参加の有無が合否に関係あるかは存じ上げません・・・)各社5〜6月にかけてリアルかハイブリッド、オンラインでMBA壮行会を開催してくださいます。Edなどカウンセラーが連絡をくれたりしますが、参加し漏れないように各社のHPもこまめに確認しにいきましょう。私は少し早めに渡米したため一部の企業の壮行会が参加できなかったため、留学の時期を決める際は壮行会の日程も考慮されると良いかもしれません。壮行会では夏のインターンシップの選考の案内やフルタイム選考の案内、またたくさんの社員さんのパネルディスカッションや、懇親会を開いていただけます。社員さんや会社の雰囲気を知るのにとても良い機会ですし、MBAの他校の仲間とも繋がれるのでとてもお勧めです。

ここからは有料とさせていただきます。
下記について順に説明していきます。
・早期選考
・学校訪問、ディナー
・学校公式説明会、懇親会、イベント
・ボスキャリ
・オンラインテスト対策
・ケース対策-インプット編
・ケース対策-アウトプット編
・ビヘイビア対策-インプット編
・ビヘイビア対策-アウトプット編

ここから先は

5,369字

¥ 4,980

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?