見出し画像

いつの間にか、力んでしまっている

 こんにちは。
 週の真ん中、終わりましたね。なんだかひと安心しました。
 
 今週は好スタートを切れ、毎日早寝し睡眠は確保出来ていますが、この1、2週間、肉体疲労感がじわじわと蓄積されています。この肉体疲労感はおそらくタイトル通り、モノコトに対する『力み』が入り呼吸が浅くなって自律神経が乱れているからだろうと思っています。

 何度か記事にあげましたが、1月に入り今まで、ずっと関わってみたかった分野の運営を新年度から依頼を受けたり、2月も(精神障害者)ピアサポーターの啓発イベント、2月末は3泊4日の関東旅行などが待っています。
 少し同時に荷物を抱えすぎてキャパシティーオーバーになりかけているのかなと思っています。

 早く寝て、たっぷり寝て心は穏やかだけど、肉体は疲れている感じです。19時、20時台には眠たくなり横になっています。
 おそらくベストなのは定時に薬を飲んで22時台には自然な眠気で寝るのがいいのでしょう。正解は分かりません。
 普段は音楽やラジオを聞いていますが、あまり音声も頭に入ってきていないため疲れている傾向だなと思っています。

 今日は昼休憩にあまり使いたくはなかったけれど栄養剤を飲んで少しずつ解消はしました。

 なんか色々任されごとなどがあるときは僕のモノコトがスケジュール的に重なりやすい傾向にあります。何にでも手をつけていたら質も悪くなるし、なにより体調を崩してしまうかもしれません。
 僕は、あまり断れない性格というか、基本的に引き受けてしまいます。もう少し断る術も知らないといけないなと思っています。

 先日ピアサポーターの仲間が『果報は寝て待て』というか、ご自身は『果報は寝て待つ』をスタンスにされているとおっしゃっていました。その方らしいなと思い、ほっこりしていました。
 すごくそれが、スッと心に入ってきて、今僕自身に足りないのは、『多動力』よりも『果報は寝て待つ』という心持ちなのかもしれません。

 12月末から中途覚醒や早朝覚醒も続いていましたが、だいぶ軽減し少ない薬の量で調整はできています。安心しました。

 1月は恵まれていることが多く、本当に良い1カ月を送ることが出来ました。
 とにかく焦らず、深い呼吸を意識し自律神経を整え、楽しみながら2月を送りたいと思います。

 

 

 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?