見出し画像

ふざけた邦画タイトルつけないで。

amazonオリジナルにリチャード・リンクレイター監督の作品があったので、見てみました。

すごく良い内容で、アメリカの反省と国家との折り合いの付け方みたいなものがテーマだと思う。ちょうど今の気分に合う素晴らしい映画だったんだけど…。

どうしても納得がいかないのが、邦題。

「30年後の同窓会」。

これ、つけた方は本気で見て付けているのかな?
そもそも同窓会でもないし、ハングオーバーみたいな酒飲んで楽しいって映画でもない。ロードムービーっちゃロードムービーだけど、そういうトーンじゃない。
そりゃハイスクールロックの監督だし、会話の中でちょっとしたユーモアもあるけど、それは全然主題じゃないし、映画に流れる悲壮感みたいなものに本当に気が付かなかったというのだろうか。ただのロードムービーだと思ったんだろうか。

邦題をつけた方の話を聞いてみたいし、これでOKが出した方々の話も聞いてみたい。

原題は「LAST FLAG FLYING」。これは、作中でもすごく印象的だし、違和感ない。

たまにこの手の邦題を見かけるけど、映画の価値を損ねるから本当に何とかして欲しいです。珍しく怒っています。

何にしても佳作だったのでお時間ある方はぜひ。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。