見出し画像

作られた街の気持ち悪さ。

10年以上前に勤めていた会社で、某千葉の街づくりの案件をお手伝いしたことがあります。

駅前に巨大なショッピングモールを立てて、コンセプトに基づいて周囲に物件をガンガン建てて。
ほぼ何もないような土地に新興住宅地が出来上がっていく様は、すごくダイナミックだったけど、当時からなんとなく気持ち悪いような感じもありました。

それから時を経て数年前。その街に暮らしているという方とお話しする機会があったのですが、その時に話されていたのが「最近、商店街やこじんまりとした飲み屋がないことが、住民から不満として出ている」ということでした。

差し迫った問題ではないが、つまらないと。結果、駅前の広場で週末限定のマルシェをはじめたりしているものの、まぁ根本的な解決にはなっていないと思います。

そもそも街を一つのコンセプトで作ろうって話が無理あるんじゃないかなと思います。そんなこと、ある企業や何人かで企画したところで、それどれくらいの時間軸で考えてるんだ?って感じですよね。

個人的には、少なくともそういうところになるべく住まないように、できれば商店街の賑やかな街を選んで住みたいと思ったりします。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。