自由には健康も大切

自由に生きるには、健康にも気を遣わないといけないと思います。もちろん自由に好きなことをして、不健康でもやりたいことをするのは本人の意思です。

しかし、健康でいた方が人生全体では自由さは多いような気がします。その方ができることが多く、うまくやれるように感じるのです。

健康には、体の健康と心の健康があります。体の健康があれば、やりたいことをする体力もたくさんあり、それを続けて人生を謳歌できます。何かをするには体は大事です。

心も一緒です。精神的な余裕があれば、できることは多く、いつも心穏やかにやりたいことがこなせます。

健康的でいるためには、やはり食事と睡眠は基本ですね。食べたいものを食べてもいいですが、できるだけ健康的になるように食べていくといいです。

ラーメンが好きならば食べることはいいと思いますが、その分体に良い食事も他に摂ることが必要です。

その方が、ラーメンをたくさん食べられるでしょうし、健康寿命も食べた分長くなり、ラーメンを楽しめる期間が増えます。

睡眠は、とても大事です。しっかりと眠る、これを意識するだけでも違うでしょう。もちろん、夜に眠ることも大事ですが、夜勤などで難しい人もいます。

そんな人は、時間だけでも健康的に寝てみましょう。だいたい8時間くらいの睡眠が体に良いそうです。6時間以下の睡眠は、体に悪いらしいですので注意。

体調を崩したら、その後にできることが少なくなるので、しっかりと眠れるようにしてみましょう。その結果、やりたいことをやる時間も増えます。

6時間以下の睡眠にして1日の活動量を増やしたらやれることが増えるというのは、私の経験からも間違いだと思います。

むしろ、しっかりと寝た方がやりたいことにしっかりと向き合えて、そのやることを楽しめます。日中も心が楽ですので、余裕を持ってやりたいことに没入できるのです。

人生を楽しむには、健康が必要です。食事と睡眠だけでも気をつければ、かなり健康的な生活が送れると思います。

まずは、できることからやってみてください。不健康に無理して仕事ややりたいことをするよりも、健康的に毎日を楽しんだ方が、幸せに自由を得られるように感じます。

ぜひ、健康的に過ごして自由な時間を手にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?