見出し画像

生活の変化がもたらす質

気づいたら2024年も1ヶ月が終わろうとしてますね。
月2回の更新を目標に始めたのに、3年更新しなかったんですが。。。だれか叱ってください。

生活の変化

言い訳としては、この3年の間に生活に大きな変化がありまして
単身社畜HRから、子育て核家族共働きHRになりました。

家族を持つ、子どもを育てるということを担当しながら、仕事をしていくこと、日々の生活を送っていくことがどれだけハードなことなのか、身をもって体感しています。

今まで、生活の質は仕事の充実度・趣味・恋愛・金で保たれていました(私の場合)
土日は必ず外出し、ライブ、ランチ、飲み会、一人で映画館に行ったりも。どれだけ予定を詰め込むか、がプライベートの質に直結してる感覚でした。

家族を持ったことによって強制的に「家族と一緒の時間を過ごすこと」が生活の質に紐づいているように思います。
一人の時間がなくて可哀想…みたいな考えもあると思いますが、そこを求める前に平日就業している自分にとっては、土日に家族でいることがまず満たしたいポイントになっています。
(平日自宅保育していたら、たまに一人でいたいと思うかも…自宅保育の親御さんは本当に尊敬する)

現状の私の満たしたいQOLのバランスはこんな感じ。

子ども最優先

子どもが優先されるのは想像してたんですが、睡眠めちゃくちゃ大事。
寝れた日の充実度が半端ない。笑
気持ちとしては仕事や趣味もしっかりやりたいけど、100%を切り分けるとなるとどうしても後回しになるようになってしまった。

でも、日々仕事していると、ふとこのキャリアでいいのかとかこの仕事の取り組みでいいのかと不安になることも多いです。
やはり仕事に100%振っていた過去の自分と比較したり、周囲と比較してしまうと落ち込むよね。

なので、今後noteに何を書こうかなと思ったところで、自分の環境の変化から採用業務について自分で考える場にしつつ、キャリアやライフワークバランスについて幅広く、ざっくばらんに内省する場にするぞ、だから更新するぞ、と思っています。
次こそ継続するぞ、、、笑

この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?