歯科医院選びと歯科治療

去年の2月頃から、真剣に歯科医院に通うようになりました。
きっかけは歯の神経(歯髄)を除去する治療である、
根幹治療を行ったからです。

去年の2月頃、
左下の歯がとにかく痛くて、
しごとセンター多摩の入り口付近で急いで歯科医院を探して電話していたことをよく覚えています。

吉祥寺〜三鷹付近の歯科医院に電話をして、
その日のうちに診てもらえるところを探し、
いくつか回って診てもらい、
見立てを頂きました。

そして、
最終的には立地が良く、
1番対話に時間を掛けて、
丁寧に説明をして下さった歯科医院を選びました。

約1年経った今もその歯科医院に通っていますが、
その歯科医院を選んで正解だったと思います。

多くの歯科医院を巡った訳ではないし、
どのくらい素晴らしい治療を行っているかは分かりませんが、
虫歯があっても症状が出るまでは歯を削るようなことは余りなく、
必要最低限の治療しか行わないところに、
僕は一定の信頼を感じています。

逆に、
信頼できない歯科医院はどういうところでしょうか?

僕が今まで巡った範囲では、
駅から比較的近くにあり、
多くの歯科医師が常駐しているクリニックは、信頼できるところが少ないのではないかと思っています。

そのようなクリニックは
電話対応が丁寧で院内はとても綺麗なのですが、
説明はある程度丁寧ではあるものの、
何となく暖かさを感じず、
虫歯や虫歯らしき箇所があるととにかく治療しようとする傾向があります。

料金も比較的高いです。

僕は今、
ひきこもり関係の当事者会や家族会に参加していますが、
当事者の人たちは歯科医院には通って口腔内のケアはしているという話を聴きます。

でも、
治療についての話を聴いていると、
良い歯科医院を選んで良い治療ができていないのではないか、
と思うことがあります。

また、
僕自身、
歯科医院選びではいつも悩みます。

そのため、
良い歯科医院を探すにはどうすれば良いか、
情報共有できればと良いなと、
いつも思っています。

本当に必要な情報を共有したり、
本当に必要なことが語り合えるようになること。

ひきこもり界隈では、
本当に大切な話はがなかなかできないことに悲しみや憤りを感じますが、
歯科治療についての情報共有の場があるだけで、
当事者の安心度合いはかなり上がるのではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?