見出し画像

ジムを4ヶ所経験した結果、ベストなジム選びを伝授

こんにちは。
会社員をしながらマッチョを目指す、まさきです。

2024年も早いもので2ヶ月が経ちました。
なんかあっという間に春を迎えて、気づいたら1年終わってしまいそうな勢いです。。。
実は今月からジムを乗り換えまして、いよいよエニタイムに入会しました。
今までのジムには無かったマシンがあって、テンション上がっている毎日です。(これでサラリーマッチョに大きく近づけそう!)

そんな感じで、新しくジムに入会しようといろいろ調べている人もいるのではないでしょうか?
夏に向けて身体を鍛えたい!美ボディを手に入れたい!とかとか。。。

そのような人向けに、今までいろいろなジムでトレーニングをしてきた経験から、ベストなジム選びをご紹介!
いろいろなジムの特徴をお伝えしながら、ベストを厳選。
個人的にもジム選びで失敗した経験もあるので、参考になるかと思います。

結論、エニタイム!

もう結論から話しちゃいます。
まさき的ベストジムはエニタイムです!

まだ数日しか通っていないですが、今のところ文句なしです。
理由としては、以下です。

ジム内がきれい
マシンの種類が豊富
水が飲み放題
周りのモチベが高い

一番はジム内がきれいこれが大きいです。
やっぱり環境ってすごく大事だと思っていて、
埃まみれのマシンやシートが破けているベンチ台、ゴミが散乱しているロッカールームのジムと、掃除やメンテナンスがしっかりされているジムだったらどちらの方が通い続けられるでしょうか。
きっと後者の方だと思います。(前者のジム、実際にありました)

エニタイムは、スタッフさんがずっと掃除しているのでは思うくらい徹底していて、気持ちよくトレーニングできています。
結果、集中できるし筋肉つくしでメリットしかないですよね。
あとはマニアックなマシンもあるからか、周りのトレーニーのモチベが高いので、自分自身のモチベ向上にもいい環境です!

あとは細かい設備ですが、個室ロッカーがあるのも嬉しいですし、個人的にポイント高いのは会費(7,480円税込)の中に水飲み放題があるというところ!
トレ中はワークアウトドリンクを飲んでいるのですが、結構すぐに飲み干してしまうので補充できたり、トレ後にプロテイン飲みたい人は、シェーカーにプロテイン入れてジムに行けばその場で飲めるのでおすすめ。

大手スポーツクラブ

全国展開している大手スポーツクラブも選択の一つに入ってくるかと思います。
自分もトレーニングのスタートは大手スポーツクラブでした。
最初の頃は良かったんですけどね。。。
メリット・デメリットをご紹介します!

メリット

知識のあるインストラクターがいる
スタジオレッスンがある
お風呂やサウナなど+αの設備が豊富

デメリット

ガチ勢には物足りないかも
メジャーな施設なので人が多い
会費がちょっとお高め

初めてジムに行こうと思うんだけどどこがいいかな~という人には、実はおすすめだったりします!
ジムに入会したけど何からやればいいかわからないって誰もがなると思います。大手のジムだと初回はカウンセリングなど無料でしてくれるところもあり、アドバイスもらえるので始めやすいです。
ただ、慣れてきてもっと鍛えたい!となってくると設備の種類などで物足りなさが出てくるかもしれません。
通って思ったのは、お風呂やサウナがあるのはテンション上がりました!
仕事柄平日休みなので、昼間に行くと貸切なんてことも。。。

格安24時間ジム

続いては24時間いつでもいける格安ジム。
いろいろな24時間ジムが出店してきていて、すべての格安ジムに行ったわけではありませんが、2年くらい通っての感じたことをお伝えします。

メリット

なんといっても安い
価格のわりに設備は揃っている
違う店舗も利用できる(条件あり)

デメリット

利用者が多く混んでいる時間帯が多い
ジム環境としては△
+αの設備を使いたい場合は課金制

安さが一番のウリの施設。
自分が行ってたジムは3,000円ちょっと/月でおつりがくる価格設定。
まぁ通いやすいです。
ここは本気でマッチョになりたい欲が出てきて、マッチョ=フリーウエイトが頭によぎり入会しました。
マシンの種類も豊富で、この価格でこれだけの設備があれば十分だなと思っていました。
ただこれだけの低価格ですので、みんな魅力に感じるんですね。
夕方から夜にかけて激混み!!
マシンは全部埋まってるし、低価格だからかあまり本気でない人も多くいます。
マシンでスマホいじってなかなか始めない人や友人と喋りながら長時間占領する人が多く、思うようにトレーニングできないのが実情です。
全ての店舗がそうではないとは思いますが、この辺は事前に入会前見学でクリアにしておきましょう。

自分に合ったジム選びは続く・続かないに大きく関わります

前述しましたが、トレーニングをする上で環境はすごく大事です!
学生時代に野球をやってきて、その時には練習環境の大事さは感じていましたし、仕事をしている今でも職場環境が仕事の成果に与える影響は大きいと思っています。

理想の身体や私生活を目指すための環境という考え方もそうですが、大前提としてトレーニングが好きになるか、楽しく続けられるかという視点でこれからトレーニングを始める場所(ホーム)をうまく選んでほしいです。

今はどこのジムも事前見学や体験など、ジム選びがしやすい時代です。
設備・時間・お金、どれを一番の優先順位としてやっていくかを整理して、見学に行って選べば間違いないです!

これからのジム選びに少しでも参考になれたら嬉しいです。
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?