見出し画像

ダイエット成功の為に客観的に自分を観察しよう !

どうも、まちゃきです!

前回、私がダイエットを始めたキッカケ。について書かせて頂きました。これはその続編になるモノですのでよかったら見てください。


それではダイエットを始める前にまずは今の自分を知る事で、目標までどの位の期間で何をするべきか、設定する事が重要になります。

ぼんやりと「痩せたい」だけでは、スタートラインに立ってすらいません。

ぶっちゃけダイエットは単純な話「消費カロリー>摂取カロリー」の図式が成立すれば痩せられます。ですがわかってはいてもそんな簡単じゃないからみんな困っているだけですのでその手助けになればと思い書かせて頂きます。


・まず、開始時の自分のスペックを確認してから目標を決めよう!

画像1

画像2

私がダイエットを始めた時は、171(cm)、78(kg)。いろんなサイト見たら私の身長の標準体重は64.3(kg)-68.3(kg)なので、もう少し引き締め「67(kg)」を私の目標にしています。

そして、最近流行っているライザップのように糖質制限して短期間で減らし過ぎるやり方ではなく徐々に減らしていく方法をとります。短期間ですと頑張れるのですがリバウンドしてしまっては意味がないので月に1~2(kg)減を目標にしています。


・期日はあえて設けない!

いますよね、夏までにはとか友達に会うまでにとか・・・『までに』ってなんだよ!そこでゴール作る意味ないじゃん!

勘違いしているのがゴールがあるから頑張れるとは言いますが、ダイエットが終わったら終了ではなく今度は「維持する」作業がありますので継続し続けます。

パーソナルトレーナーに頼ってもいいのですが、結局退会したりするとキツく言ってくれる人がなくなるので甘えてしまう可能性があります。結局そうなるのであれば自分自身で管理して最後までいい身体を維持するのが一番だと思います。

で、そのダイエットで維持する為にもキツイ設定のままですと継続できない人が出てきますのでゆるい設定で長期間行えるメニューを考えるのが一番です。

例えば月1キロを落とす設定で、それを1年間続けて12キロ減らすような設定です。長期で行うメリットとしては、短期でダイエットすると脂肪が余ってしまう可能性があります。他にも長期で行うと嫌でも癖がついてくるのでダイエットの日常化・習慣化が見込めます。


・できれば全身の写る鏡で自分を見よう!

一番大事なことです。まずは環境に小さい鏡しかない人は少し大きめな鏡を買って自分の身体を見れる状態にしましょう。これは毎日見ろと言っているのではありません。いやでも自分の体を見てしまう環境にすることによって意識することが大事です。

これは時たまでもいいですが自分の身体の写真を撮って残しましょう。ダイエットを続けていくと、明らかに引き締まって行く自分の写真を見返す事も出来て、モチベーションの維持につながります。

写真だと太っている自分を客観視できるので、現実は現実として受け止める事がまずは必要です。


・普段の生活の見直し!

自分の中でよくないなと思うことを書き出して見てください!これは絶対ダメだなってことは自覚していると思うのでますはそれを見える化すること。自分だと下記のようになりました。

改善するべき悪習慣
・作業姿勢が悪い
・寝るのが遅い
・極端な食事制限
・間食をなくす

簡単なもので大丈夫です。もしかしたら他にもあると思いますが、ダイエットしていけば見つかってくるものなので安心してください。これならすぐ直せると思えるものが重要です。


・最低限、体重は必ず測ろう!

これは定番ですね。数字は正直です。これに関しては毎日測って数字を見ることだというのが大半だと思います。けどこの数字のせいでモチベーションが下がる可能性もあるので自分は今日は減ってるな!とか5日か10日に一度に測る程度にしています。体重が減っているという事実さえあればいいのでシビアに測る必要はないです。最近では、体重計とアプリ連動して体重を管理・記録してくれるので簡単にグラフで見ることもできますのでアプリを使うのも手ですね!


・最後に晒して他人に見られる環境を作る・仲間を作る!

これはできる人で構いません。嫌だって思う人もいますのでそこまでオススメはしません。これもモチーベーションに関わることですね!成果を互いに報告してあの人も頑張ってるからやらなきゃ!とかみんなどんなことに困ってるんだろうなど情報が入ってきやすい利点はあります。意外と初めてみると自分のためだけどツイッターのために更新しようってなるので頑張るキッカケにはなります!なので自分もTwitter(@gyoumugoac)にて、さらけ出すことにしています。よかったらフォローしてみてください。

画像3


まとめ

散々色々言ってきましたが、これが全て正解だとは思いません。あくまで1例として見ていただけると幸いです。

・まず、開始時の自分のスペックを確認してから目標を決めよう!
・期日はあえて設けない!
・できれば全身の写る鏡で自分を見よう!
・普段の生活の見直し!
・最低限、体重は必ず測ろう!
・最後に晒して他人に見られる環境を作る・仲間を作る!

ダイエットで一番保ちたいのはモチベーションになるのでそれを下げないように工夫するのは自分次第ですので何か使えそうな案があれば真似してみてください!

それでは、皆さんの良きダイエットライフを!




よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと思っております。