見出し画像

ティファン探訪記 西葛西編

前回、西大島でティファンを堪能したマサラ部はバスで西葛西へ向かいました。

スパイスマジック カルカッタ 南口店

2階にあります。

西葛西にあるスパイスマジックカルカッタは2店舗あり、本店が北インド、南口店が南インド料理を提供している。
カルカッタは西ベンガル州だが、ベンガル料理は特なかった。

ミールスの他にランチメニューでドーサ、イドゥリ、ワダのそれぞれセットがあるのが嬉しい。

IDLI SET 2PC
断面図

手で持つとほぐれるような感じだった。また、酸味は強くなく味に癖はなかった。
イドゥリバッターに使っている米はジャスミンライスらしく、朝にまとめて蒸しているそう。
早めの時間に挑戦食べてみるのもありかもしれない。

ラッサムもついでに注文

ターメリックが入っているカレーっぽい味のラッサムだった。
外にはウタパムのメニューもあり、ティファンは充実している印象。
インド人のお客さんも多かった。


トウキョウ ミタイワラ

インドの伝統スイーツであるミタイはお祭りやお祝い事に欠かせないものである。

そんなミタイ専門店であるトウキョウミタイワラは1階でミタイが販売され、2階はスイーツやチャイ、北インドの軽食のイートインスペースとなっている。

ミタイワラで販売されているものは、バルフィやラドゥといった有名どころの他、手作りのジャレビなどもある。
インドのスイーツと言えば甘いというイメージがあるが、こちらは甘さが控えめでとても食べやすい。

外にはインド人グループがいた、御用達の証


2階のイートインスペースのメニュー

軽食からスイーツ、ライス、チャーエもある。

チョーレバトゥーレ

アジアハンター小林さんの本にも登場していた、チョーレバトゥーレはバトゥーラとチャナマサラを食べる料理である。
自宅で作るバトゥーラの3倍くらいの膨らみに興奮した。

ダヒプリ

パニプリのプリ(衣)は手作り感があり美味しい。
市販のプリを使っている店はよく見かけるが、このタイプは初めてだった。


壁面にオシャレな屋台の絵が描いてあった

一般的にティファンは南インドの軽食を示すが、軽食という意味でミタイワラを紹介させていただきました。


西大島と同じ日に食べ歩きをしたため、軽食とは言えランチで4軒はしごという形になった。
お腹はパンパンだが、ほぼ米と豆料理だったため肉がとても欲しくなる日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?