見出し画像

晩春に初夏を感じるバターソテー「ホワイトアスパラとヤングコーンのバターソテー」



春の爽やかさと初夏を感じさせる蒸し暑さ。
そんな季節の変わり目を感じる日。

春が旬の白くて、甘い「ホワイトアスパラ」
初夏に食べれるポリっとした食感と爽やかな香りの「ヤングコーン」

それらを合わせて、晩春の今だから食べれる「バターソテー」。






 ホワイトアスパラとヤングコーンのバターソテー
・ とろろ
・ きゅうりの漬物
・ トマト
・ 白ごはん






蒸し暑くなるにつれて、変化する食材

寒い日もあり、蒸し暑くなる日もある季節。だんだんと生鮮コーナーに並ぶ食材に変化が。最近までは山菜などの春の食材が並んでいたんですけ、いつの間にか、夏の食材が並ぶようになってきました


食べたことがなかった白い「アスパラガス」

緑の「アスパラガス」が並んでいる横に、白い「アスパラガス」が並んでいました。そういえば、白い「アスパラガス」を食べたことがないと、眺めながら思っていました。すると、いつの間にかかごの中に入っていました。


夏を感じさせる黄色いやつ

生鮮コーナーをふらりとしていると、皮つきの小さい「ヤングコーン」が。この皮をみたら初夏を感じます。そんなこんなで生の「ヤングコーン」を食べたことがないなと、眺めながら思っていました。すると、こちらもいつの間にかかごの中に入っていきました。

春と夏を感じさせる食材がたまたま手に入ったので、せこせこと調理を始めることに。






皮の中には小さい「トウモロコシ」

大きい「トウモロコシ」のように皮の下にはたくさん黄色い実と思っていました。しかし、「ヤングコーン」は皮をかき分けていくけど、なかなか黄色い実にたどり着かない。皮が分厚いので、黄色い実が見えるまでせっせとかき分けていました。






食欲そそる芳ばしい焼色

「ヤングコーン」の芳ばしいきつね色。日焼けを連想させてくれて、初夏をより感じさせてくれます。



ポリっと

ポリっとした「ヤングコーン」の楽しい食感。一気には食べずに、少しずつ食感を楽しみながら。

コーンの爽やかな香りと芳ばしい香り。段々と夏を感じてきました。



甘い白色のアスパラ

初めて食べる「ホワイトアスパラ」。みずみずしくて、甘い。重厚なバターと爽やかな大葉がアクセント。






・ ホワイトアスパラ  : 120g
・ ヤングコーン    : 60g
・ にんにく      : 5g
・ 大葉        : 適量
・ バター       : 20g
・ 醤油        : 小匙1/2






・コーンには芳ばしい焼色を

「ヤングコーン」に焼色をつけることで、食欲をそそる香りがつけることができます。
また、黄色と焼色のコントラストは、なんとなく初夏を感じさせてくれて、食卓を彩ってくれます。






1. 食材の下処理
・ホワイトアスパラの根本の皮を剥く。
・ヤングコーンの皮を剥く。
・ホワイトアスパラを適当な大きさに切り、にんにくを潰し、大葉をちぎります。

2. ソテー・盛り付け
・フライパンにバターを入れ、[1.]のホワイトアスパラとヤングコーン、にんにくを入れて、弱-中火で焼きます。
・焼色がついて食材に火が通ったら、醤油を入れて軽く炒めて、火を止める。
・お皿に盛り付けて、大葉をふりかけて完成。






晩春の今だから食べれる「バターソテー」

「ヤングコーン」で初夏を、「ホワイトアスパラ」で晩春を感じることができました。段々と暑くなる季節。季節の変わり目にできる料理はいかがでしょうか。





お腹が空くような
「夜ごはん」
探してみませんか。






--------------------------------------------------------------------

#夜ごはんの話 #おうちごはん #レシピ #自炊
#洋風 #野菜 #こってり #温かい #ソテー
#アスパラ #とうもろこし #バター #

--------------------------------------------------------------------











「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。