見出し画像

自己肯定感が低いのってそんなに悪いことですか?

お久しぶりです。
3行日記ではないですが
自己肯定感について
ちょっと気になった事があったので
書きたいと思います。




SNSでアダルトチルドレンの方は
恋愛に臆病だ〜的な内容があり
それについて思う事がありSNSで呟いたんですが

あなたは自己肯定感が低いんですよ。
周りと比べてすぐに暗くなって
それが悪い事ではないけど
そこが治らない限り
変われないと思います。

って感じのコメントをいただきました。

その通りだと思います。
だけど自己肯定感が低いのって
そんなにダメですか?
簡単に自己肯定感高くしろと言われても
そんなすぐには高くなりませんよね…。
共感してくださる方いるかな…。

私だって変わりたいし
明るくなりたいし
自己肯定感高くしたいって思ってる。

周りの人を見て羨ましいって思う気持ちも
いつかは違う考え方になりたいって思ってる。

だけど簡単には変われませんよね?
変われてたら人間こんなに悩んだり
モヤモヤしたりしませんよね。。

ある方から言われました。

変わりたいって言ってるうちは変われない。

だそうです。

でも変わりたいって気持ちがあるのは本心だし
まして変わりたいって思える事自体
初めの一歩だと思うのですが
違うのですかね?

私の考えがダメなんですかね…。

自己肯定感が低いのって
やっぱり自己肯定感高い人から見たら
ウザいのかな…。
上から目線やちょっと言い方がキツい方から
コメントが来ると
私はすぐに凹むんですが
これも自己肯定感が低いからなんですかね?

自己肯定感低いってそんなにダメなんですかね…。

なんか余計にグルグルした思考になり
どんどん落ち込んでしまいます。

久しぶりの投稿がこんな暗い内容で
本当にすみません。。


ではまた。


2024.1.29(mon)

この記事が参加している募集

今こんな気分

ありがとうございます!