見出し画像

これってPTSD?ただのパニック?それともフラッシュバック?

PTSDって言葉は知ってるけど
私がたまに起こすパニックみたいなのが
PTSDなのかはわからない。
もしかしたらただのフラッシュバックなだけ
なのかもしれないし。

ちなみに私がパニックみたいなことを起こす時は

・父が怒鳴り出しそうな時
・テレビで暴力的な映像が流れた時
・両親の喧嘩
・近所や街中での男性の威圧感のある声
・いじめとかの話を聞いた時

そういう時に
動悸がして涙が出てくる。

これはPTSDなのか。
ただのフラッシュバックなのか。
それともパニックなのか。


よくわからないけど
一番動悸がして泣いてしまうのは

・父の怒鳴り出しそうな時
・両親の喧嘩

この2つ。

この2つの事象が起きた時に
昔の光景を思い出してしまい
叩かれたりしてないのに

叩かないで!ごめんなさい!

と泣き叫んでる時がある。

これはお恥ずかしいがこの歳になってもある。

なんでなのかはわからないけど。

これってなんなんですかね?


なんか最近色んなことが頭の中グルグルしてて
よく眠れないし変な夢見るし。

なんなんでしょうね。


あまりまとまりのない内容ですみません。


PTSDってなんなんだろう。
パニックってなんだろう。
フラッシュバックってなんだろう。。。


2023.11.27(mon)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

ありがとうございます!