見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「実は苦しいものだということ」

 プールでの練習も「日に日に」メニューが変わってきております。

 今最も取り組んでいることは、二十五メートルを「息継ぎなし」で泳ぎ切ることです。

 一週間ほど前に初めてできてから、毎日ちょっとずつ練習し、今ではそれほど「苦になることなく」泳ぎきれるようになりました。

 たぶん、こんなことをしているのは「私だけ」だと思います。

 「ちゃんと息継ぎの練習をすればいいんじゃないですか?」と思われると思います。

 でも考えてみれば水泳ほど「死と隣り合わせ」のスポーツはないわけです。

 水という中で、呼吸を激しく「制限」されながらするものだと言ってもいいでしょう。

 きっとその苦しさをわかっていないと、「近い将来」嫌になるのではないかと思っております。

 そしてその苦しさと「隣り合わせ」たところに、泳ぐ「楽しさ」もあるのではないかと。

 そして水泳とは苦しいものだと言うことを感じ「納得する」ことで、その楽しさを味わっていこうと思っております。


☆今日の一句☆

 苦しみに
    向かわば楽しさ
          得られよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?