見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「生きている意味がないなと思ったときには」

 人生の中には、「自分の生きている意味」を考えることがあります。

 「誰からも必要とされていないのではないか?」と考え、生きていても「仕方がない」と思ってしまいます。

 でもよく考えてください。

 生きる意味がないと思えるのは「なぜ」でしょう?

 それはあなたが「生かされているから」です。

 生きていなければ「生きる意味」を考えることもできません。

 つまり「生きる意味がない」と感じているときこそ、「生きていること」を感じられるのです。

 また、そもそも物事に「意味」というものがあるのでしょうか?

 意味の意味を調べてみると、「ある表現や行為によって示され、あるいはそこに含み隠されている内容」「価値、重要性」と出てきます。

 つまり「生きる」という言葉自体は意味を持つものではないのです。

 そして生きることに意味を「見つけていく」のが人生ということになるのかなと思っています。

 「我思う、故に我在り」と、デカルトが仏語の自著『方法序説』で言っています。

 この言葉の意味をしっかりと心に感じていきたいなと思っております。


 ☆今日の一句☆

 我思う
   故に我在り
       生きる意味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?