見出し画像

自分は歓迎されていないように感じる

はじめに

こんにちは、意味デザイナーのまさろんです。

社会的な場では誰もが「歓迎されている」と感じたいものですが、仕事や学校、プライベートなどで「歓迎されていない」と感じてしまうことがよくあります。

この記事では、「歓迎されていない感じ」の原因や解決法をまとめています。最後には誰でもできるワークも用意していますので、関心のある方は読み進めてみてください!


この記事が役立つ人

  • 仕事や学校で、周囲から孤立していると感じている人

  • プライベートで、友人や家族から疎外されていると感じている人

  • 人間関係に悩んでいて、自分の居場所を見つけたいと思っている人


歓迎されていない感じとは

「歓迎されていない感じ」とは、自分は周囲から認められていない、受け入れられていないと感じることです。具体的には、以下のような感情や行動に現れます。

  • 周囲の人との間に距離を感じてしまう

  • 自分から話しかけるのをためらってしまう

  • 会話に参加するのが億劫になる

  • 孤独や寂しさを感じてしまう


この記事の流れ

  1. 「歓迎されていない感じ」の原因を理解する

  2. 歓迎されていない感じを解消するための方法を学ぶ




歓迎されていない感じの原因

1. 周囲の人の態度

なぜ「歓迎されていない感じ」になるのかって、周囲の人の態度がそうさせるんですよね。具体的にはこんな感じでしょうか。

  • 無視される

  • 冷たい態度をとられる

  • 否定的な言葉をかけられる

  • 噂話の対象になる

こんな態度をされると、自分は周囲から受け入れられていないと感じるようになりますよね。


2. 自分自身の行動

自分自身の行動が「歓迎されていない感じ」の原因を作っている場合もあります。

  • 周囲の人と会話をしない

  • 周囲の人に参加したがらない

  • 自分の意見を主張しない

なぜこのような行動をとるかはその人の文脈にもよりますので、すべてを「悪」と言いたいわけではありません!しかし結果として影響が出てきてしまうため、自分は周囲から必要とされていないと感じてしまいますね。


3. 過去の経験

過去の経験も例外ではありません。例えば、過去にいじめや差別を受けた経験があると、自分は周囲から受け入れられないのではないかと不安に感じやすくなります。


4. 自己肯定感の低さ

自己肯定感が低い人も、「歓迎されていない感じ」を抱きやすい傾向があります。自分は価値のない人間だと感じていると、周囲からの肯定的な反応を受け入れることができず、逆に拒絶されているように感じてしまいます。思い込みってやつですね。


5. 環境の変化

新しい学校や職場に入学・入社すると、周囲の人との人間関係を築くまでに時間がかかったりしますよね。こういった環境の変化が、自分だけが馴染めてないと感じてしまうことに繋がるのかもしれません。


歓迎されていない感じを解消する方法

1. 周囲の人の態度を変えてもらう

まずは相手に態度を改めてもらうことを考えてみましょうか。

  • 直接その人に話しかけて、自分の気持ちを伝える

  • 周囲の人に相談して、仲介をお願いする

  • 上司や管理者に相談して、職場環境を改善してもらう


2. 自分自身の行動を変える

ただ、相手を変えることは相当難しいことです。なので自分自身を変えることにシフトしてみましょう。具体的にはこんな感じです。

  • 周囲の人と積極的に会話をする

  • 周囲の人に参加する機会を増やす

  • 自分の意見を主張する


3. 過去の経験を乗り越える

自分の行動変化も容易ではない場合があります。なぜかというと過去のトラウマなどが邪魔しているケースがあるからです。その経験を乗り越えることも必要になってきますね。

  • 過去の経験を受け入れ、自分を責めない

  • カウンセリングやセラピーを受けて、過去の経験から解放される


4. 自己肯定感を高める

ネガティブな思い込みが効果あるのなら、ポジティブな思い込みも同様の効果があるはずです。自分を肯定できることを小さくてもいいので探ってみてください!

  • 自分の良いところを認める

  • 自分の価値を信じる

  • 他人と比較しない


5. 環境を変える

環境を変えることで自身を違う立場に移動させることができます。

  • 新しいコミュニティに参加する

  • 新しい趣味や習い事を始める

  • 自分の居場所を見つける


意味デザイン的ワーク

「歓迎されている」という感覚は、人によって捉え方が異なるものです。自分にとって「歓迎されている」とはどういうことなのか、具体的にイメージしてみるワークを紹介します。

ワークの進め方

1. この質問を自分に投げかけ、自分の考えを書き出します。

  • 自分にとって「歓迎されている」とはどういうことなのか?

  • 自分はどんなときに「歓迎されている」と感じるのか?

  • 自分はどんな人に「歓迎されている」と感じるのか?


2. 書き出した内容を整理し、自分にとっての「歓迎されている」の定義を作成します。


3. 作成した定義をもとに、自分の行動や考え方を見直し、改善点を探します。


このワークを行うことで、自分にとっての「歓迎されている」が明確になり、その状態を実現するために何ができるのかを考えられるようになります。ぜひ試してくださいね!


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ありがとうございます!頂いたサポートを励みに有益なコンテンツ作成に役立たせていただきます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。