見出し画像

恥ずかしさの構造

こんにちは、意味デザイナーのまさろんです。

私は普段から恥をかくことをすごく嫌っています。なんだか負けたという感覚や惨めな思いであったりが入り混じった何とも言えない感情になるからです。

そんな恥ずかしさは、一体どのようにして生まれるのでしょうか。意味論的な視点から、恥ずかしさの構造について考えてみたいと思います。

恥ずかしさは、自分自身の価値観や基準と、現実の自分とのギャップによって生まれます。たとえば、自分は「人前で失敗しない人」という価値観を持っているとします。しかし、あるとき、人前で失敗してしまったとします。すると、自分は「人前で失敗しない人」という基準に達していないと感じ、恥ずかしさを感じることになります。

あるいは、自分は「周りの人に認められたい人」という価値観を持っているとします。しかし、あるとき、周りの人に認められなかったとします。すると、自分は「周りの人に認められたい人」という基準に達していないと感じ、恥ずかしさを感じることになります。

このように、恥ずかしさは、自分自身の価値観や基準と、現実の自分とのギャップによって生まれる感情なのです。

ただ、恥ずかしさはすべてにおいて悪い感情というわけではありません。むしろ、自分を見つめ直すきっかけとなる、大切な感情だと私は思っています。恥ずかしいと感じたときには、その原因をよく考えて、自分を成長させる機会にできたら良いのかもしれません。


恥ずかしさを感じるときには、さまざまな身体的・心理的な反応が起こります。顔が赤くなったり、体が震えたり、うつむいたりするだけでなく、不安や焦り、落ち込みなどの感情を感じることもあります。

恥ずかしさをコントロールするには、まず、恥ずかしさを感じる原因を理解することが大切です。自分自身の価値観や基準と、現実の自分とのギャップによって恥ずかしさを感じることが多いのです。

恥ずかしさを感じる原因を理解したら、その原因を克服するステップに移っていきます。たとえば、人前で失敗することを恐れているなら、人前で失敗する練習をしてみるのも一つの方法です。また、自分自身を過度に評価しないようにすることも大切です。とは言っていますが私はこのフェーズが苦手です…。

恥ずかしさをコントロールする方法は、その原因や文脈によって異なるかもしれません。自分に合った方法を見つけて、恥ずかしさをコントロールできるように一緒に頑張りましょう。

恥ずかしさをコントロールする具体的な方法を挙げてみます。

  • 深呼吸をする

  • ゆっくりと歩く

  • 自分に言い聞かせる

  • 笑い飛ばす

  • 恥ずかしさを認める

個人的に効果があったなと感じたのは、恥ずかしさを認めることでした。言葉では言い表せないのですが、ダイレクトに来る恥ずかしさがなんだか分散された感じがして、恥からくる辛さが和らいだ気がしました。

こういうことから、恥ずかしさと向き合うことが大切なのかなと思っています。恥ずかしさを恐れずに、ありのままの自分を受け入れることで、恥ずかしさを乗り越えることができるのです。

恥ずかしさと向き合うためには、まず、自分の価値観や基準を見つめ直すことが初めて見ると良いかもしれません。自分自身を過度に評価しないようにし、自分自身をありのままに受け入れるようにしてみてください。

具体的に意識すると良いことをリストアップしました。

  • 自分自身をありのままに受け入れる

  • 恥ずかしさをネガティブな感情として捉えない

  • 恥ずかしさを成長の機会とする

自分自身をありのままに受け入れ恥ずかしさを成長の機会と捉えることで、恥ずかしさをプラスのエネルギーに変換することができます。

恥ずかしさは、誰もが経験する感情です。恥ずかしさを恐れずに、ありのままの自分を受け入れることで、恥ずかしさを乗り越え、より豊かな人生を送ることができるのです。

意味論的視点としての「恥かしさの構造」をまとめます。

  • 恥ずかしさを「自分自身の価値観や基準と、現実の自分とのギャップによって生まれる」と捉える

  • 恥ずかしさを「自分を見つめ直すきっかけとなる」と捉える

  • 恥ずかしさを「自分をありのままに受け入れる」ことが大切であると捉える

要は一見ネガティブに思えることも捉え方次第ということです。意味にはその深さを追求する特権があるのかもしれません。


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ありがとうございます!頂いたサポートを励みに有益なコンテンツ作成に役立たせていただきます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。