見出し画像

ひより日記【51話】約1分で読めるシリーズ

ーーーーー
2024年となりましたね。わぁ、書きたいことが沢山ありますし悩ましい。

昨年後半から積極的になってきたこともあり、色々物事に触れて学ぶことが多かったので……何から書こうか嬉しい悩みです!

やっぱり魔法の書店といえば、本

ということで、最初はビビッと創作エネルギーを得た書籍の2つを紹介します↓
図書館で借りた本です。

アルケミスト
著者/パウロ・コエーリョ

アメリカ大統領やブリトニー・スピアーズなど幅広い人に愛読される、魅力あるポルトガル文学。

おすすめポイント
夢を追いかける全ての人、そして何かを始める人、成し遂げたい人へ送る、前向きな本です。

夢の実現を不可能にするものが、たった一つだけある。それは失敗するのではないかという恐れだ。

アルケミストより

傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりも辛いものだと、おまえの心に言ってやるがよい。
夢を追求している時は、心は決して傷つかない。

アルケミストより

恐れて何もしないより、失敗した方が良いということですね〜

物語の旅の中での発見、そして最後の驚き。ビビッときました。

さて、もう一つは日本古典文学の金字塔といわれる作品。

こころ
著者/夏目漱石

おすすめポイント
『私』と『先生』、名無しのまま話しが進んでいく。言葉の一つ一つに想像力を掻き立てられます。
時代の転換期に読むと作中とリンクしてオススメです。

※心に刺激が強い作品かもしれないので、ハッピーな時に読むことを勧めます。

私はその人を常に先生と呼んでいた。

こころより

あなたの心はとっくの昔から既に
恋で動いているじゃありませんか。

こころより

最初はゆっくりと、徐々に読み進める手が止まりませんでした。

日本語の語彙力、表現力が上がりそうです! (上がるはず……)
言葉の一粒一粒が鮮やかにビビッときました。

古典文学に触れてみたいから始まった年末年始の読書。古典文学に恋をしてしまいました。

恋愛という意味だけじゃなく、広い意味で、人は自分に無いものを求めるから、もう恋で動いてるのかもしれません。

『ビビッとラブ』CHiCO with HoneyWorksさんの歌を聞いてキュンとしたように、昨年に続き今年も沢山ビビッとキュンを受信します!


ーーーーー
【今日のつぶやき】
皆さま、明けましておめでとうございます! 2024年もよろしくお願い致します。

今年の目標は……いま風邪を引いていてボーっとしているので、治してから目標計画を立てて日記に書きますね!

皆さんも風邪にはお気をつけて〜
それではまた来週!
ーーーーー

よろしければ応援サポートお願いいたします! (無理のない程度でね!) 頂いたサポートは、クリエイター活動費として使用いたします。