見出し画像

『肥満外来に通った過去』の話。

ご覧いただきありがとうございます!
お急ぎの方は目次からどうぞ!💁‍♀️

おはようございます☺️✨✨
いつも、フォローやスキ♡で応援してくださり本当にありがとうございます!🙇‍♀️

キャパシティが少なめのため、
なかなかお返しというか、御礼ができない時もあってすみません😢🙏🙇‍♀️

なるべく少しでもお役に立つ情報を共有していけるよう、
今後も頑張っていきます✍️💪🔥🙇‍♀️

今日は、
私が過去に『肥満外来』に通って
どんな経験をしたのか?

について
共有させて頂きたいと思います🙇‍♀️

肥満外来に通ってみた。

もう5年くらい前と、

4年くらい前の

2回になるのですが、

最初は3ヶ月くらい?

2度目は1ヶ月くらい、

肥満外来に通いました。

結論から言いますと、

効果は無かったです。

私は
効果が無かった

というだけなので、

効果がある方もいらっしゃるかもしれません。

合う、合わないは
人それぞれなので、

肥満外来に通うやり方が合う方もいらっしゃるかも。

なぜ効果が無かったのか?

それは、

初めて肥満外来に通院した3ヶ月のうち
最初の1ヶ月は
効果が出ました。

それは、
病院のおかげではなく、
自分がダイエットを頑張ったからです。

私が肥満外来に期待したのは、
『痩せる薬』を
処方してもらえるかもしれない。

とか、

『簡単に痩せる方法を教えてもらえるかもしれない。』

という
他力本願の気持ちでした。
ラクをして早く痩せたい。
という気持ちもありました。

しかし
フタを開けてみれば、

病院では
『防風通聖散』(ぼうふうつうしょうさん)という漢方薬を
最初は処方していたようですが、
途中から
処方しなくなったようでした。
私は一度も処方してもらえませんでした。

『防風通聖散』は
通販で買える
『痩せる!』を謳うサプリに含まれている場合もあります。
私はそういったサプリも一時期試しました。

しかし、
それは
根本的な肥満の解決にはなりません。

サプリ、薬、
そういったものに頼って痩せるのは
私は辞めました。

実際、
知人の方ですが
大変効果がある痩せ薬を常用して
体を壊した方もおられました。

すこし話が逸れましたが、

それだけでなく、

その肥満外来の病院では

痩せるための具体的な食事の例などを
教えてもらうことは
一切ありませんでした。

まるで
秘伝か何かのように、

決して教えてくれないのです。

いや、
もしかすると

その病院の医師、看護師の方含め

誰もそのような食事の例の知識など
持っていなかったのかもと
今なら思います。

それなのに、

私が1週間分の朝昼晩の食事の内容を書いた、
病院が用意する用紙を見せると、

どんなに頑張っても
褒められることなどなく、

『ふーん』

といった態度でした。

その医師が
そういう性格だったのだと思います。

挙げ句の果てが、

少しでもマイナス点があれば、

ダメだダメだと言って

やる気を無くさせます。

なんでこの人が肥満外来の医師なのか
謎でした🤣

肥満外来は、
最もストレスに気をつけなくてはならない
診療科の一つだと思います。

ダイエットは
ストレスと非常に密接に関係しています。

35キロ以上もの減量とリバウンド、
つまり
70キロもの体重増減を
短期間で経験した私自身が訴えるのですから
説得力を少し感じていただけると思います。

それなのに、
やる気を無くさせ、
自信を喪失させ、

私は肥満外来への最初の通院を3ヶ月でギブアップしました。


しかし、
どうしても
体重を落とさなくてはならない、
今度こそは頑張りたい、

そう思って、

私は
最初の通院から1年後くらいに

再び同じ肥満外来の病院へ行きました。

肥満外来で有名な病院が
そこしかなかったことも大きな要因でした。


しかし、
医師は
まるで、

『何しにきた』

と言わんばかりの
不機嫌な態度です。

それでも
私は頑張りましたが、

その医師の

理由もないのに不機嫌な態度は一度も変わりませんでした。

なんで?
結果が出せなかったのは
どちらかといえば
そちらのせいですよ、と
言ってやりたいのに

なぜそのような扱いを受けないといけないのか?


数回通って

馬鹿馬鹿しくなって

私は

肥満外来と

完全に決別しました。


肥満外来に通っておられる方もいらっしゃるかと思います。

ちゃんと効果も出てるよ、と
いう方もいらっしゃるかと。

しかし、

私には合いませんでした。

医師が合わなかっただけかも?

それでも、

もう2度と通うことはありません。

肥満は病院で治す病気というよりかは、

健康な食事、
健康な生活スタイルの中で、

不摂生な状態を正し、

健康的

を目標に進んでいくべきだと

今の私は思います。

病院で
病的に治すのではなく、

健康的に。

健康な生活とは
どうすれば良いのか?


まず、
日付が変わってから寝ているなら、

日付が変わる前に寝よう。

深夜に大盛りラーメンをガッツリ食べているなら、

深夜ではなくお昼に食べるとか。

『健康的』
って

なんとなく
知識として皆さん分かってるんだと思います。

時間的、物理的な理由で
できないだけだったり。

でも、

健康的な生活とは何?


そもそも分からないという方もいらっしゃるかも。


私は今後とも、

自分がなるべく
『健康的』な
生活を実践できるように努め、

その内容を共有していきます。

痩せたいから、

ダイエットのため、

だけでなく、

健康で幸せに暮らせる方法を

今後も探っていきたいと思います☺️

ここまでご覧くださり
本当にありがとうございました‼️

おたがい、
元気で幸せな毎日を過ごしていきましょうね😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?