見出し画像

意外と半年続いている朝の習慣

日本に帰国してから、うまく寝れなくなってしまって、眠剤の力に頼りつつも、ひたすら「自律神経」についての本を読みまくりまくり、良いということはだいたいぜんぶやってみたりしてきたこの半年。
でも相変わらず眠りは浅くて、夜中に何度も目が覚めてしまうし、大体目覚ましより早く起きてしまう。

そこでささっと起きたりするときもあれば、だらだらスマホを見てしまったりするときも。でもまあ7時台には起き上がって歯磨きして顔洗ってシートマスクつけたら行動開始!

まず、筋トレ。きんに君の動画が大好きで、毎日毎日同じやつをやってる。

これやると、もう汗だくになるので、大体全裸でやってる・・・。
これでまず10分!

そして、続いて開脚ストレッチ。これは、Youtubeで「開脚できるようになるストレッチ」で検索して、毎回違う動画を選んでやってみてる。
朝晩やってるんだけども、相変わらず内ももが固くて開脚はできないんだけど、開脚して骨盤がたてられるようになってきた!
フルリモートで1日中PC作業しているので、どうしても肩腰がぼろぼろになりがちなんだけど、このおかげか、だんだんマシになってきた。
あと、ヨガのダウンドッグのポーズが少しできるようになってきた!うれし!
これもだいたい10分!

そして、さらにやるのがフローヨガ。Youtubeで「朝 フローヨガ」で検索して、気分で選んでスタート。
前まではストレッチ系の優しいヨガをやってたんだけど、もう少しインナーマッスルを鍛えたくって、フローヨガに最近変更。
これは10〜15分くらいのを選んでいる。(本当は20分くらいのやりたい、けど時間がない)

この頃にはシートマスクがはがれおちているので、全身にぬりたくった後に顔のお手入れして、白湯をぐびぐびと飲んで朝のおくすりを飲んで、日焼け止め塗って着替えたら・・・(ここで起きてからすでに40分くらい経過)

近くの公園にGO!スロージョギングをやりつつ、子ガモとか亀を観察して、森林浴を存分に味わって、1番池がよく見える景色のいいベンチに座って、瞑想。(目をつぶって呼吸に集中して、吸って吐くを10回のやつやってる。瞑想・座禅系の本に書いてあったやり方)
そして目をあけて、はあー池きれいだわーて思って、またスロージョギングして(※歩くスピードでフォアフットで走る方法で歩きの2倍カロリー消費するとかなんとか)、公園の中の神社にお参り。
それでうちに帰ってくると、大体30分くらい経ってて、結構涼しい今でも汗をかいてるので、そのまま水シャワーを浴びてさっぱり爽快。

そして全裸のまま、朝食(豆乳にプロテイン、甘酒にヨーグルトとブルーベリーと大麦)を用意して、勤務開始!
TODOリスト通りにサクサクと進めて、ある程度たったら、服を着ます・・・

このくらい運動しないと、朝食が食べられなくて(本当はプロテインだけでいいくらい)、前はさらにゆで卵とブロッコリーとかも足してたけど、食べるのがしんどいので、通ってるパーソナルトレーニングのトレーナーに相談して、もうやめた。
胃腸が弱くて、ほんと無理して食べるとお腹壊すだけで。悲しい。

というわけで、健康なんだかどうだかよくわからない私の朝習慣。
大体起きてから全裸率が高い。。。

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?