35日目 じわりとささやかな不安

今までで一番眠れたかもしれない夜、を更新した。それにしてもこの部屋は冷える。外はとてもじめじめして暑いと聞く。クーラーのきいた病院にずっと籠っているから、なかなか体感できない。朝方は特に冷えるので、お腹が痛くなることがある。バスタオルを羽織ったり、お腹にかけたりして季節外れの冷え対策。

東京事変の曲をBGM(イヤホン)に左手指ほぐし、手首リハビリ、足の筋トレをする。お気に入りは「能動的三分間」だが、3分なのであっという間に終わってしまう。

指はすこしずつほぐれている。中指だけかたい。親指は自力で動かせないので、右手でサポートして動かせる範囲を広げる作戦。手首は相変わらずかたい。毎朝リセットされるが、くじけない。がんばれ手首。

お昼頃、夫から写真が送られてきた。いとこの結婚式に出席してくれているのだ。幸せそうな家族の写真。おめでたい気持ちになる。いとこは同い年の男の子だ。長期休暇くらいしか会えないが、小さい頃はよく遊んだ。感慨深いな。

16時頃トイレに行った時、薄々恐れていたことが起きた。移乗介助してもらう時に、骨盤を固定している創外固定の金属の突き出た棒の部分と、車椅子のひじ掛けの間に、自分の右手の親指をはさんでしまった。・・・痛かった。けどすこし擦りむいただけだったので、特に処置は必要なさそう。今回は自分だったからよかったけど、介助してくれる人に怪我させてしまったらと思うと、なかなか取り扱い注意だ。

目に見える成果が出にくいリハビリに、気付かないうちに焦っていた。気分転換が必要だと思い、テレビをつけてみると、朝の連続テレビ小説の総集編が放送されていた。見事にはまってしまった。これを機に毎朝の楽しみができそう。侮れない、テレビ。

気になることがある。創外固定から、たまに、ギリっと音がする。金具がゆるんでいるのかもしれない。骨に影響はないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?